大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかったイラスト初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD

【34日目】悲しい辛い

自分の描きたい絵と描けないギャップが大きすぎて虚しさと悲しさで頭と心がいっぱいになっている。

ネガティブな感情が大半を支配していて自己否定を繰り返している。

楽しくない。

A氏の絵を見るのも、pixivやtwitterを見るのも自分がいかに画力が低いのかと現実に打ちのめされる。元が絵を楽しんで描いていた人間じゃないから余計に受け止められない。

ただの苦行になっている。つらいしんどい楽しくない。

 

全て放り投げたくなる。

ぐっとこらえて考えてみる。

 

最近は棒立ち人間の絵を辞めて全身が入っている複雑な構図を描こうとして挫折していた。

そもそも練習した事項がデッサン絵の体型の比率しか勉強していなくて、顔の描き方、表情の描き方を学んでいない。そのせいで笑っている等の表情のある絵が描けない(分からない)くて挫折している。あとはデッサン絵しか知らないので萌絵のいわゆる「可愛い」比率や体型が分からない。自分が描いたチルノとかルーミアとか、可愛くないよ。少女らしさがない。でも現状では「それ」しか知らないからそれ以上が描けない。だって、この構図と目線、視線ならこの筋肉とかこう見えるじゃない?とか。可愛いって何さ。

 

そもそもルーミス先生の練習をしていたのを辞めたのは、基礎練ばっかりとデッサン絵ばかりで描きたい萌絵を一切描いていなかったからだ。抑圧されていたから最初は楽しかった。ただ、基礎も知らない自分はすぐに嫌な現実と直面した。

 

行き詰まって脳の右側で描けをまた呼んでいる。

そもそも逆さま絵は描いたけど、それ以外はほとんど練習していなかった。読み始めた時はピクチャープレーンも持っていなかったし。

今はピクチャープレーンも持っているし、右側で描けのワークブックも持っている。

しばらくはデジタル絵と萌え絵もやめてワークブックを練習することにする。

今自分の心の中を支配しているのは自己嫌悪だけだ。

本書に寄ると5日間=40時間であの劇的な絵の進化を遂げているらしい。

自分もその変化を見るために、今は萌絵から遠ざかってしっかりと練習をしようと思う。

 

いまはただ虚しい。つらい。