大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

自分のやりたい事を思い出してブログを更新します 読者にわかりやすくする

manabeba.hatenablog.com
45日目 本気で絵を描き始めてから4129分経過  落書き1枚(upなし)

今までこのブログは自分のメモと備忘の為だけで読者の事なんか全然考えてなかった。
ただこのブログをはじめたコンセプトを考えたらもっと丁寧に更新した方が良いと今朝ふと思った。


絵を書き始めた経緯

自分は成人するまで、もちっと言うとアラサーになるまで絵なんて描いたことがありません。
アニメや漫画こそ見るが「まぁ、好きで見る」程度で監督が誰とか、作画が誰とか、声優が誰とかは全く知らないし興味もなかったので熱心に調べること等全くしなかった。また、してもすぐに忘れた。

当然絵の「練習」なんてした事ないし絵を描く習慣そのものが自分にはなかった。
唯一描ける絵と言ったら棒人間か、昔授業で習った幼児が描くような顔から足が生えてる頭足人*1のみだった。
そんな自分がなぜ絵を描こうと思ったのか?確か最初の「自分も描けるようになりたい!」と思ったのはpixivや記事に挿入される絵を見て綺麗だな、とか可愛いな、美しいなとか思ったのが初めだったと思う。
・・・いえ、違いますね。美談にしてしまいました。
世間に自分の性嗜好を公開するのは憚れますが、DMMとかDLsiteの同人を見て「自分もこんなエロい絵が描けるようになりたい!」「あんま絵が上手くないのにこんな売れてる!自分でもやれる!」てのが最初だったかもしれません。

(補遺:「絵が上手くないのに」というのは「絵が下手」ではなく、「線が綺麗じゃないけど話が面白い」とか「大衆受けしなそうだけど独自の絵柄を確立されている」等の意味です*2

なので、萌絵を描きたいと銘打ってはいますが、これはほぼ「=エロい絵が描けるようになりたい!」とほぼ同義であったりします。

表現したいこと、参考にして欲しいこと

そんな「絵を描くことに興味も習慣もなかった」自分が練習をして、そんな人でも絵は上手くなるんだ!自分でもできるかもしれない!と思って貰う、もしくは励みにして貰いたかったのです。
あわよくば、こんな短期間で絵が描けるようになれるんだ!*3と、絵を描くことはハードルが低いのだと思って欲しかったのです。
ピアノとかギターとかの音楽。
デッサンや漫画とかの美術。
どれも創作や芸術活動に分類される趣味って、小さい頃から練習していないといけないとか、才能がないとできないとか、そう思われがちですけどそれを払拭したいとの元このブログは存在しています。
勿論、高尚な思いだけじゃなくて自己顕示欲を満たす目的もありますし、褒められたいという自己の承認欲求は否定しません。否定しませんし、過剰でない限りそれらは必要だと思っています。
自分の練習を通してそういったものを表現できたらそんな嬉しいことはない。


最後に

だから、もう少し丁寧にブログを更新していきますのでよろしくお願いします。

誰かの一助になれば、誰かの新しい趣味になれば。


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

*1:子どもの絵を育てる 2 - 子どもの絵の発達

*2:むしろ私は、小さい頃に絵を描く習慣がなかったため、ほとんどの絵が上手くみえます。上手く見えるというよりは全て羨むに近いかもしれません。それだけ、自分の心のままに、情動の赴くままに行動するということはとても大事だし凄いことです

*3:短期間というのは努力目標です。また、これを達成する事により「こんな練習したのに自分は上手くなっていない」と逆の効果が働く可能性がありますね