大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

だいぶ人体の形の取り方が安定してきた

本気で絵を書き始めてから47日目 4226分+172分  4398分経過。

サムネ大丈夫だよね?世間ではグラビアモデルのニュース記事とかR15指定もせずにだだ漏れしてるし、そもそも18歳未満のアイドルが水着姿になってテレビ出たり記事になる世の中だから問題ないですよね?そもそも性器とか描いてないですし・・・。危ないところせめる意図もないですし・・・。

少しずつ形をとる力が上がってきているのを感じます。 *1 彩色をしていないのと、線を綺麗に仕上げていないので作品としては不完全だから高い評価はできないが、それでも最初よりも格段に描く力が向上しているのを感じる。ここまで上達するまで嫌になった瞬間は数え切れないけども自分の上達が単純に嬉しい。


さて、今日は手の描き方をメインで学びました。
単純な形は描けるけども、複雑な人体の短縮(なんて言うんでしたっけ?)はまだ描けないです。
今回模写したのは写真じゃなくて線画だったので立体を意識し辛い部分はあったけども、まだ「見たまま」に描くのが難しいです。特に今まで見慣れていないモノに関しては特に。

結局今日も塗りは練習しなかったけども、影の部分に線を描いたりしている。
あとは女性特有の柔らかさが段々理解して表現できるようになったけども、基本的に凄くガタイが良い。
これは今までの自分の主な練習ソースが①ルーミスポーズマニアックスデッサン人形④グラビアであったせいだろう。特に最近はグラビアモデルの写真を見ながら勉強していたし。
萌絵描きたいとか言いながら最近は萌絵の模写はしてないのだ。*2
・・・いや、萌絵を見てそれを見て書き始めても完全模写はせずに勝手に頭身を変えてエロくしてみようと無意識的・意識的に変換をしている。

塗り塗り言っているけども、もうちょっと線画のクオリティを上げて良い気がする。
描いたことのないアングルは描けないけども、人体のバランスは大分安定してきたのであとは「足」と「髪の毛」を練習したら一通り全ての部位が「一応描ける」状態まで持っていくことができそう。
特に髪の毛を描くとのっぺりとして立体感が全くない。
結局、不満のある「立体感がない」部分はその部分を今まで観察したことない故に描けずに「足のようなモノ(シンボル)」を描いていることが往々にある。

・・・何か自分にびっくりしている。
スラスラと此のぐらいの文章量が悩むことなく出てくるのって、自分は本当に絵が好きになりつつあるんだなと。好きこそものの上手なれとは言いますが、自分の心のまま、情動のままに気持ちを吐露するのはこんなにも、なんと言いますか、こんなにも凄いものなんだな、と。

さて、継続して練習します。

f:id:nia285:20170413220100j:plain

f:id:nia285:20170413220101j:plain

f:id:nia285:20170413220105j:plain

f:id:nia285:20170413233745j:plain

http://amzn.asia/1ClJj3zamzn.asia

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

*1:風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。

*2:いや、まあ、萌絵ってかエロい絵を描きたいんですけどね・・・