大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

めげずに描く


本気で絵を書き始めてから77日目 5068分+120分(概算)+300 5488分経過経過。
日数計算の方法を変更しました。今までは純粋に書いた日数だけを起算していましたが、描き始めた日から数えることにしました。
ですので53日目→77日目へと日数が剥離しています。一ヶ月目、二ヶ月目と比較した記事を描きたかったのですが、次は90日目(3ヶ月目)と比較記事を作ることになりそうです。


最近はスカイツリーに行ったり、アトピーが悪化して体調が悪かったりで絵の練習が疎かになっていました。
いや、疎かになっていたの最大の原因は体調よりは自分の成長度合いの悪さです。描けない描けない!とばかり考えて(思って)筆が止まっていました。実際には量を描いていなかったから上手くなるわけがないんですけどね。

さて、反省と自戒はここまでにしましょう。 練習したものをお披露目。ひどい出来の物も全部掲載するマン。最近は塗り塗り言ってましたがしばらくは基礎をやるつもりです。

f:id:nia285:20170424224558p:plain:w300
f:id:nia285:20170424224602p:plain:w300
f:id:nia285:20170424224606p:plain:w300
f:id:nia285:20170424224611p:plain:w300

相変わらず迷走中。
「好きこそものの上手なれ」と言いますが自分が何を描きたいかも分からず、あれ俺が描きたいのってオッパイじゃね?と至極最低な発想を惜しげもなくブログに吐き出す所存で御座いますが、それも結局中途半端に終わるマン。
でも真面目におっぱい基準に学ぶつもりです。

色んな角度・アングルの人体を描きたいのでまずは立方体を動かしてみようと思ったがそれすら上手くいかない!
そんなんで体描けるわけないですな。単純な形のモノをグルグル回して描く練習をしばらくしてみようかと思います。


最近はyoutubeで海外の講座を見ることが多いです。
How to Draw HANDS and HAND POSES! - YouTube
How To Draw The Sexy Female Torso EXPLAINED! - YouTube
How To Draw FEMALE TORSO BODY IN ANIME MANGA - YouTube

というのもpixivの講座は確かに有用なんですが、やはり動画の方が描いている課程が分かるので理解が数段進むんですよね。つまり、動画講座はその通りに筆を動かせば同等物が出来上がるのに対して、WEB紙面の講座は段階を踏んでいることは分かるけども所々「ワープ」したように感じる事が多い。だから「そもそもアレができない」とか「1と2の間は分からない」とかのコメントが散見される。
なのでよほど懇切丁寧に解説をしないと理解するのが難しくて、結局は試行錯誤で大数を熟して省みたときに「ああ、そうだったのね」と事後での理解が多い・・・かなぁ?

と言いますか日本語の解説動画って極端に少ない気がするんですけど・・・。
恥ずかしいとか、煽られるとか、需要がないとか様々な要因があるからしょうが無いね。
自分が描ける側の人間になったら超初心者向けに解説動画とか作りたいなーとかは漠然と思ってます。
ただそれも物凄い先の話ですね。

以下は2つは画像供養。煽られると死ぬ。

f:id:nia285:20170424224544j:plain:w200
f:id:nia285:20170424224546j:plain:w200

http://amzn.asia/1VXSLFYamzn.asia

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ