大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

意気消沈してたけど描きたい気持ちが上がってきた

2017-02-07から本気で絵を書き始めてから84~93日 6232分+270分(概算。たぶんもっとやってます) 6502分経過

manabeba.hatenablog.com

毎日描くとか言っておきながらダレて全然書いていませんでした。いや、一応は毎日少しは書いていた・・・かな。
解剖学的に解説してるく骨・筋肉の動画見たりしてました、が、やっぱ描かないとね。
久しぶりにアナログ描きしたら結構楽しかった。

そういえば例大祭行きました。
確かにエロは多いし、同好の士が集ったというより商業的に活動しているサークルも多いけども、ストーリー重視で作品を作ってる人達も沢山いて、そういった二次創作活動を続けている人達が東方を支えてるんだな、と。エロも含めてね。
こういった、特に大きなイベントってのは二次創作者同士の交流と自己表現の場になるから創作者は楽しいし、「これだから同人はやめられない」というのも、絵が、話が、解釈が、貴方の作った作品が好きですとプロじゃないイチ絵描きが感謝の言葉を貰えるのは凄い嬉しいことだろうな。
東方キャラで損害保険を数式で説明する、みたいなサークルもあって表現の多様性にも驚いた。ただ、用意されている絵・音楽をアレンジやグッズ化ではなく利用・・・というより共生かな?している。
「何でもやって良くて」そして「それを支持する人達が多数いる」アレは凄いおもしろ空間ですよ。

これだけ大規模の土俵を用意したZUN氏は凄いな。
ああー、前日のコミティア行かなかったけどこれなら行けばよかったな。前々日に飲んじゃったから行く気が削がれちゃったんだよね。


今度は予め行きたいサークルリストを固めたうえで回りたい。
はじめてファン心理ってのが分かった気がします。miataさんの絵がめっちゃ好きだけど買えなかった。悲しい。悲しい。それ目的で行ったのにぃ。
いずれ自分でも創作活動してみたいな。

f:id:nia285:20170510103833j:plain:w300
f:id:nia285:20170510103835j:plain:w300
f:id:nia285:20170510103842j:plain:w300
f:id:nia285:20170510103847j:plain:w300
f:id:nia285:20170510103853j:plain:w300
f:id:nia285:20170510103856j:plain:w300
一部の画像をアップロード。

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ