大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

絵を描き始めて1万”分”越えた

本気で絵を書き始めてから~168日目 ~12,116分経過

特筆することは全くないのですが、ブログ更新がある種のモチベーション維持になっているので更新をする。

 

1万”分”越えた

そういえば絵を描いた時間が1万”分”を越えました。・・・ほーん?

12,116分≒201.933時間 一日8時間労働だとして、≒25日分。

今年の2月7日から頑張って、今が7月末で、ワイの絵を描いた時間が25日分?

なるほどー・・・。

 

 

まあ、この計測している時間って「純粋に絵を描いた時間」を計上しているので本を読んだり講座を見たり、もしくは絵関連の事を調べたりする時間は含んでいないのであまり意味なかったりします。記録する前に描いた分もありますし。*1

 

先日A氏に「何で時間測ってるの?」と聞かれました。ほぼ惰性&習慣化していたため、何でじゃろ?と自分でも逡巡しました。そういえば、絵を描く際に20時間の法則を参考に練習しよう!と意気込んでいたため、その名残で今も記録付けています。

 

 

気がつけば20時間の10倍である200時間練習しているわけですが、んー、何か効率めっちゃ悪いですな。まあ、これはA氏から適時指摘は受けています。

ただ創作等の出力を増やせないのは理由がありまして、自分の中で「学歴コンプ」ならぬ「絵心コンプ」みたいな物があります。もう少しきちんと例えるなら、幼少の頃から「絵を描くのを楽しむ気持ち」が自分の中に形成されなかった為に自由気ままに描くという事ができないのです。

 

端的に言うと、絵が下手で、自分の下手な絵を見るのも嫌なので入力を増やしている状態がずっと続いています。

 

自分の中にしっかりとした指標や基本が構築されないと次のステップに進めないのは、そもそもの動機が「絵を描けるようになりたいから練習する!」なので「絵が好きだから上達したい!」人達とはちとスタートラインが違います。

 

とは言っても成長している

と卑下しても最近では認識が変化してきて、模写する速度上がってきたな、とか、最初と比べると成長しているとは感じている。何より描いている途中で「こんなん模写できないよ!」と思うことはほぼ無くなった。

それに人のイラストを模写していると、自分でもある程度描けると楽しい気持ちにはなっています。

・・・何かこう長々と描くと、絵を描くのは嫌いで嫌々描いている人と思われるかもしれませんが、一応好きで描いてます。

 

そろそろカラー絵描くよ!とか、アウトプット増やすよ!とここ2~3ヶ月言い続けてる気がします。*2

有言不実行タイプの人間なので、それらの発言は一度撤回させて貰って、まあ、気ままにこれからも描き続けようと思います。

 

・・・いや、まさか描き続ける事を不実行にならないよな?

 

f:id:nia285:20170725215927j:plainf:id:nia285:20170725215844j:plain

f:id:nia285:20170725215852j:plainf:id:nia285:20170725215919j:plain

f:id:nia285:20170725215901j:plainf:id:nia285:20170725215911j:plain

f:id:nia285:20170725215934j:plainf:id:nia285:20170725215943j:plain

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

*1:20時間の法則では、恐らく調べる時間も含めていると思う。書籍は購入していないためよく分かりません

*2:あとは一日八時間描くよ、とかやるやる詐欺かな?