大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかったイラスト初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。

練習方針(2017-09-16更新)

自分の備忘用。本当に個人的なメモです。

愚痴とかその時々の考えを徒然と纏まり無く描いてるので見る必要もないです。

このメモの目的:気持ちばかりが逸り技術や心が追い付いていないため、現状の再認識と何をメインで学びたいかを可視化する。

適時更新すること。

 

 

 

【練習方針】設定:2017-09-16(222日目:累計300時間ぐらい?)

9月の目標:

①アイレベルを意識した人体を覚える

②基本的にはペンタブを使って練習をして、アナログは息抜きに描く(線を重ねてラフで満足してしまうため)

【目標】

楽しむ!

45secドローイング

ネガティブドローイング

手足の練習 各一つは描く

スケベな絵

イラスト模写

 

【週課】

カラー絵を描く

 

【今月の目標】

質の高いものを描く。

練習方法とか調べない

人物画に合う簡単な背景を学ぶ

深夜の真剣お絵かき~に一回参加する

無理にブログ更新しない。 

 

【先月までの反省と所感】

目標を設定した序盤は設定した日課を熟していたがやはり途中でダレた。芯となるモノがないと感じる。絵を描く際の必要条件は楽しむことだと最近よく思う。楽しめればヘタでも辛くないし、もっと上手くなろうと純粋に思える。楽しむ心がない人は出てきた成果も芳しくなく、楽しくもなく、ただ辛く、モチベや練習法を見れば絵は超長距離マラソンだ2年だ3年だと言われている事に軽く絶望する。これ何年も続くの?と。ただコレは「あの人は才能があるから上手いんだ」と同様の嫉妬と僻みであることは自覚している。引き寄せの法則があるのでこれ以上は「自分楽しくないです」とは思わないこと。実際、楽しくないわけではない。ただ、描いたものが下手でショックを受けることはママある。

絵が上達していないのに、絵柄を絞っていないのも大きいと思う。

イラストを見るとアレも、コレも良く見えるし「描けるようになりたい!」思いが先行して、模写するのは良いけど法則性みたいなものが見えていない。あとは、カラー絵を彩色まで含めて模写するなら良いけど、カラー絵を線画だけの模写しても情報をこそげ落として力にならないのでは?

あと、現状では好きな漫画の模写が良い気がする。というのもベタやトーンはあるが「線画」であるため情報量が少ないため。あとは好きな絵柄であるためモチベも維持しやすく、同一キャラの様々な角度を練習できるため。

ウダウダしてアレもコレもと検索して結局練習していない。がんばれよ。

追記:一番問題なのは「自己評価がとてつもなく低い」ことだと思う。正直、完成まで描いた絵はそこそこ上手い・・・というか、自分でも満足しているんだけど(全力を出し切ったという意味で)描いてる途中、それも初期が大分辛くて、まだ全然アタリを描いている途中なのに「何だこのハゲは」とか「目が一発で上手く描けない!」と考えて筆を置くことが多い。そこさえ越えられれば完成までいけるけど・・・「絵はまるで魔法のようなもの」という認識がこびり付いていて、簡単なアタリを描いたらほぼ一発書きで線画を完成させてしまう理想の自分がいる、のだろうか。

とにかく、この自己評価の低さはどうにかしなければいけない。

追記の追記:散見される揶揄だが、僕はきっと「それを知ったら絵が即時に努力なく得られるコツ」を求めているんだろう。

 

 

 【意図】

楽しむ・・・無理してやらない。けど、負荷は高く。方法論とか調べない。モチベも調べないこと。

45secドローイング・・・ゆるくやる。やるか?わからない

ネガティブドローイング・・・よく見る練習

手足の練習 各一つは描く・・・なれるため。

スケベな絵・・・えっちなのが好きだから仕方ない。

イラスト模写、カラー絵を描く・・・pixivでランキング乗ってる人と同等の技術を身に着けたい。よく見る。考える。分析する。色の模写もする。スポイトする。

質の高いものを描く・・・練習ばっか

練習方法とか調べない・・・こんなん調べても時間の無駄。描くことでしか上手くならない。魔法はない。何かを調べるときは具体的な手法が分からない時や自分の認知を広げたい時だけで十分。

人物画に合う簡単な背景を学ぶ・・・ホンマ適当でいいから。白背景は嫌やねん。

無理にブログ更新しない・・・これは練習時間が1時間でブログ描くのに一時間掛かってたら元の木阿弥ですよ。

深夜の真剣お絵かき~に一回参加する・・・自己顕示欲や承認欲求を満たすため、と言うと揶揄されそうだがとても大事なこと。だと考えている。基本的に絵を描くのはめっちゃ孤独なので、日の目にも触れずにただ描くのはマゾすぎる。穴を掘っては埋めてまた掘っての拷問かな?こんなん褒めて貰ってなんぼですよ。基本的に人は褒めると伸びるよ。褒めて褒めて!俺のこと褒めて!・・・現状1時間で絵を描けないので月1回というゆるい基準になってる。けど、やれない事をやらないといつまで経ってもできないままだよ!頭の中で妄想繰り返したって意味ないんですよ!ああ、ホワイト企業に勤めたい!働きたくない!就活したくない!

 

 

【練習方針】設定:2017-08-21(196日目:累計247時間)

8月の目標:

①人体を覚える(ポーズ集にあるポーズならすぐにラフを起こせるようにする)

②ペンタブの使い方を忘れない。

 

【日課】

6時に起きる
ポーズ集 48体(一冊)をラフで良いので模写(+覚え模写)
30secドローイング
ネガティブドローイング
クロッキー 1モチーフ 3~5分  
手足のスケッチ
イラストの模写

 

【週課】

ポーズ集 48体(一冊)をラフで良いので模写(+覚え模写)
バストアップのカラー絵
全身が入ったカラー絵
スケベな絵

 

【来月以降の目標】

デジタルの練習を増やしてカラー絵を描く。深夜の真剣お絵かき~に参加する。遠近法、簡単な背景を描く。

 

 

【意図】

気持ちと心と技術の各々に剥離があるため、不足している技術等の把握と目標の可視化のためにルーチンを設定する事とした。基本的にアナログで練習をすすめる。

 

ポーズ集模写:アイレベルでの人体を空でかけるようにする。余裕があれば煽りと俯瞰もやる。

30secドローイング:賛否両論ある事は重々承知したうえで採用。今までは何も考えずにただ早く描いていたが、「ネガティブドローイングをなるべく早く描く」意識でやる。

ネガティブドローイング:観察する力を身につける。ゆっくりと描けば一発書きでもそれなりに描けたため採用。最近雑に絵を描いているため丁寧な練習と一枚一枚の精度を高める。

クロッキー:同上。加えて、服飾や髪型を覚える。

手足のスケッチ:難しいので早く慣れるため。

イラストの模写:観察する力を身につける。好きなものを描く。モチベ維持。

バストアップのカラー絵:週に1枚。精度は低くて良い。デジタルの感覚を忘れないため。

全身が入ったカラー絵:同上

スケベな絵:自分に正直に生きる。仕方ないね。