大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかったイラスト初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD

初心に戻って練習

2017-02-7から絵を描き始めて ~236日目

画像アップありません。今日もまだグダグダ書いてます。推敲も校閲もしてないです。

 

 

人体クロッキーを読んで思うところがあったので、最近はひたすらクロッキーをしてます。あと直線を色んな角度から描いたり円を描いたりの基礎練。この本をはじめて読んだ時は「何だこのミミズがのたくったような落描きは・・・」と思っていた。最近になって実際に自分で手を動かしてみるとあー、なるほどなーと。

アーティストのための美術解剖学を読み進めつつ一体一分でひたすらココを見ながら練習している。なぜ一分一体なのかは人体クロッキーの著者の授業風景で1分一体で絵を描いていたから。勿論、1分だけじゃなくて時間は色々変えてるけども。

 

line-of-action.com


www.youtube.com

 

絵を描いてから分かったんだけど、認識の段階みたいのがあるなーと思うんですよね。

例えば五芒星を描いてと言われたら大抵の人は五本の直線で描くと思うんだけど、模写すらできなかった過去の自分は五角形の周囲に三角形が生えてる、というような認識をしていて、その結果出力された絵は15本の直線を駆使した歪な五芒星になる。

上手く表現できないけど、そういったモノの見方や認識の方法が変わらないと絵の上達って難しいのかなと最近はよく思う。脳の右側で描けはそういった初期の「絵の素養」のようなモノを授けてくれた。ルーミスは絵への姿勢だったり、なんかこう、アレよ、自分にはまだ難しいところが多い。

人体クロッキーも本を買ったときに同じように描いたんだけど、何かちゃうなと思ってすぐにやめた。あの時にあの方法をずっと繰り返していても上達はしなかったんじゃないかと思う。思うだけで実際は上手くなったかもしれないけど、過去のことだから最早分からないし、絵が根本的に好きじゃなかった自分があの方法を続ける気力はなかっただろう。

絵の描き方や、いわゆるコツをずっと探し求めていたけど最近はコツなんてない事が分かってきた。勿論、デジタルソフトの使い方とか効率を挙げるとか、フォトバッシュで短時間で良いもの作るとか、そういったコツやら手法はあるんだろうけど、根本の、もっと大本の人体であったら骨や筋肉、フリルであったら布や裁縫への理解が必要なんだろうな、と。絵を描くのに輪郭線だけを追うと、それは人を描いてるんじゃなくて人形の線を引いてるんじゃないか?と思うようになってきた。

 

自分はてっきりパターンを覚えればいいと思っていたけども、どうやら違うらしい。解剖学的正位から15度刻みぐらいでモデルを回して360度全周その輪郭線を記憶したら描けると思っていた、ただ人間は幼児~老人、男性や女性、脂肪量や筋肉量が違うのでその全てのパターンを覚えるなんて土台無理な話で、そこに画角や構図が絡んでくると無限のパターンが出て来る。それは、うーん、無理だなあ。いや、それをずっと訓練したらできるんだろうけど、少なくとも自分は盲目的にはできない。楽しくないし。

何がソレたらしめるのかを探求しないと整合性がとれない。それは絵自体の整合性だったり、自分の絵に対するモチベーションや姿勢や意識、目に見えない感情的な何かの整合性が取れない。

当然100人いたら100人の考えや認識の方法があるから、コツだけ学んで一気に上達する人もいれば自分みたいに懇切丁寧な講座を見ても上手く消化できない人もいる。

 

自分の現状でたどり着いたというか答えというか思っていることだけど、人の言うことを聞いても仕方ないんだな、と思った。聞くというより誰かが発言した練習方法とかのまとめ記事を一方的に読んでいるだけだけど。

輪郭線が人体の筋骨の情報をゾーニングしたものであるように、人の意見はその人が歩んできた人生や苦悩から出力されたものなので、よほど詳しくその人物に対して理解がないと正確な意図を汲み取れない。それを匿名の人物から汲み取ろうとしても難しい。模倣しても表面的な模倣しかできない。模倣は必要ないという意味ではない。

まあ、これはコツばかり探していた自分への戒めのようなモノでもある。

とどのつまり、ひたすら入力と出力を繰り返してよく考える。試行錯誤する。まあ、知ってた。知ってたけど理解はしてなかったんだよなあ。

 

ただとにかく手を動かさないと認識が広がらないんだよなー。

 

えーと、とにかくいまは精工な3Dモデルを頭の中に形成するべく練習してるよって話ですね。文章にするのにかなり時間かかってしまった、絵の練習しよ。

 

 

B5のコピー用紙にひたすらクロッキーしてるんですけど、無料でスキャンできる施設ってないですかね。スキャナーはあるけどA4サイズだしコンビニは1枚30円だし。スマホで写真取るのが現実的か。それも面倒なんだよなあ・・・。

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ