大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

最近の練習

2017-02-7から絵を描き始めて ~278日目

 

特筆することはないなあ。特筆することはないけど週一程度で更新したい。

練習方針に愚痴やら反省を書き連ねたので吐き出すこともない。

引き続きマイケル・ハンプトンの人体の描き方を模写。

なんとなく線を引く際のリズムが掴めてきて、アタリがアタリらしく、アタリの中に骨格を入れ込むことができるようなってきた。まあ、それは模写のアタリなわけだが。

 

直線を引くことが練習前のルーチンになっている。最近は円も描いてるけども。

今は必要かと思い取り入れてるがもう十分だと感じたらやらない。

確か長い線を引くと手が(肩が?)ブルッと震えるように線が曲がる瞬間があるのでそれを抑えるために始めた。

最初の2枚は9月末に描いたもの。綺麗な直線を引く、周辺視野を鍛えたくて練習していた。練習というか、ただの準備運動。

3,4枚目は昨日練習したもの。

f:id:nia285:20171111104936j:plainf:id:nia285:20171111104944j:plain

f:id:nia285:20171111104953j:plain

f:id:nia285:20171111105001j:plain

 まあ、綺麗になってるなーとは思うが意識が高まって集中できるようになっただけな気もする。

手はわざと浮かべて不安定な状態で描いたりしてる。円も左回り・右回り、直線も左右・上下、斜線も上下・左右を織り交ぜながら。最近は円・楕円・球・円柱を描いてる。肩を使わず手だけで描いたり。

パースのついた立方体・円柱をグリグリ動かせるツールやサイトがあったら誰か教えてください。。。

 

 

以下は模写。マイケル・ハンプトンとIIya kuvshinovさん。

イラストの模写は今度からペン入れもするつもり。

 

今日はルーミスの模写をして、何か好きにカラー絵を描く予定。

f:id:nia285:20171111103614j:plain

f:id:nia285:20171111103619j:plain

f:id:nia285:20171111103623j:plain

f:id:nia285:20171111103628j:plain

f:id:nia285:20171111103633j:plain

f:id:nia285:20171111103638j:plain

f:id:nia285:20171111103643j:plain

f:id:nia285:20171111103647j:plain

f:id:nia285:20171111103652j:plain

クロッキーは285枚目なので今年中には500枚終えてアップできるかな?(クロッキー以外にも模写とかしてますが...)

 

やるぞーやるぞー。

みんなも無理せず頑張ろうね。

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ