大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

電車内でクロッキーとか模写とか

2017-02-7から絵を描き始めて ~295日目

 

今日も特筆することないですが適当に更新。この一週間はpintarestで拾った設定資料をトレスしたりアニメ私塾の本を模写したりしてました。

トレスでも結構時間かかるんですねえ・・・。

f:id:nia285:20171128233545p:plain

 

これはクロッキー。画像はリサイズするの面倒だから大きいままでいいや。でもスクロールが長くなるから次から縮小しよう。

f:id:nia285:20171128233611p:plain

f:id:nia285:20171128233618p:plain

f:id:nia285:20171128233623p:plain

 

 

アニメ私塾の本を模写。細かく書き込まれてない素体なので大まかな形態に集中できる。

線画を模写して影は自分で考えながらつける。本を見返して間違えてたら修正する。

何となく定型の影の付け方が分かってきたかな?toshiさんの本も模写してみるか。どこに影を付けるか分かるかもしれない。

f:id:nia285:20171128234330p:plain

 

そういえば新しいペンタブ買いました。違うな、ペンタブのペンを買いました。

アナログだとグラフ1000を使っているので液タブ標準のプロペンは自分には太すぎて合わない・・・というか手元が見辛いとずっと思っていました。購入したクラシックペンはプロペンより細いので手元見やすいですね。

写真で比較をとって見ましたが・・・こう見るとあんま変わらないですね。プロペンだとスタンスが短くなるのも描きづらさを助長してる気がする。

てかペン高いですね。購入するか結構迷いましたが買って正解でした。まあ、でも、ペン買っても根本的な画力が上がるわけじゃない。

 

うーん、amazon見るとプロペンの方がクラシックペンより高いので性能はプロペンの方が優れてるのかな。

f:id:nia285:20171128231254j:plain

f:id:nia285:20171128231258j:plain

f:id:nia285:20171128231302j:plain

 

 

街角でクロッキーをしてみた。

初めて外でクロッキーやりました、が、難しすぎる・・・。単純に動き続ける人を描くのが無茶といいますか。

f:id:nia285:20171128231306j:plain

f:id:nia285:20171128231310j:plain

 

これはイラストの模写。

f:id:nia285:20171128231314j:plain

f:id:nia285:20171128231318j:plain

 

f:id:nia285:20171128231322j:plain

これはユニティちゃんの足を描いたもの。

ユニティちゃんARとかあるじゃん・・・ARの方が直感的に動かしやすいですね。無料でこういった物が手に入るのは良い時代になりましたね。。。

 

 

これは献血してる際にテレビをクロッキー。

ふむ。動かないでください><

f:id:nia285:20171128231329j:plain

f:id:nia285:20171128231333j:plain

f:id:nia285:20171128231337j:plain

f:id:nia285:20171128231344j:plain

これ、香取慎吾なんだぜ・・・。

f:id:nia285:20171128231348j:plain

 

献血中の向かいの席の人。

f:id:nia285:20171128231352j:plain

 

看護婦。

f:id:nia285:20171128231356j:plain

f:id:nia285:20171128231402j:plain

 

ユニティちゃんの御御足。

f:id:nia285:20171128231408j:plain

f:id:nia285:20171128231414j:plain

 

外でのクロッキー。横断歩道で止まってる人とか。

f:id:nia285:20171128231417j:plain

f:id:nia285:20171128231421j:plain

f:id:nia285:20171128231427j:plain

f:id:nia285:20171128231432j:plain

f:id:nia285:20171128231435j:plain

f:id:nia285:20171128231441j:plain

f:id:nia285:20171128231446j:plain

f:id:nia285:20171128231449j:plain

歩いてる人をクロッキーするのは物凄く頭を使う。動くのでポーズは常に変化するし、そもそも人が居なくなる。参考になる物がないので記憶力を頼りに描くことになる。ただ記憶力も2,3秒保てば良い方ですぐにイメージが霧散してしまう。

そうすると今まで培ってきた人体のパーツやポーズ、衣服のストックを出力して想像で補う必要がある。

自分にはまだ無理っぽいけど良い経験でした。瞬間を捉えるのは難しいですね。結構面白いです。

 

これは電車内でのクロッキー。

やっぱ止まってると物凄く安定する。

f:id:nia285:20171128232556j:plain

これは10分で描いてる。歩いてる人程ではないですが状況は変わるので色々と補完して描く。奥の女性を先にかいてる間に手前の二人が乗車してきた。手前の人は本来ならもう少し右に位置してたけど画面がスカスカになるので寄せて描いた。

電車内で絵を描くのって目が合いそうで嫌だったけど意外と問題なかった。

なるほどなー。

 

あとは、映画見る際に気に入ったレイアウトをSnapCrabでキャプチャしてます。まだやり始めたばかりですけど構図を今のうちからストックしておこうかなと。

ショートカットキー設定すればキャプチャウィンドウ開かずに画像保存できるので簡単ですね。

www.fenrir-inc.com

 

 

今日はこのぐらいかな?

pixivで塗りマスコンテストやってるようなので応募してみようかな。

 

 

 

 

追記:そういえばペンを見てたら液タブの安いやつとか見つけた。

HUIONの 19インチ液タブは4万円弱

 

Huionの19.5インチ液タブ 筆圧検知8192まで 5万円弱

 

HUION GT-220V2 IPS液晶21.5インチ 筆圧検知2048 63,000円

 

21.5インチ欲しい。。いいな。。。19.5インチが5万弱て。

自分はワコムの13インチで7万強でしたから・・・筆圧も2048までだし。新しいの欲しいなー大きい画面欲しいなー。あーああー。あー買う時にもっと調べればよかったなあ。ワコムでこのサイズだと20万とかするから・・・。新しいの欲しいけど画力と関係ないんだよなあ。あー。

はい。頑張ろう。

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ