大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

立体把握しようと苦心する

2017-02-7から絵を描き始めて ~321日目

 

世間ではクリスマスとかいうイベントがあるとか、ないとか。僕の身近にはありません。

一昨日は友人宅でかなり飲みまして、昨日は残った酒の影響でやる気が失せていました。ので練習時間は少ないです。

昨日から筋肉痛なんですけどお酒飲んで筋肉痛になるのは宜しくないみたいですね。アルコールを分解するために筋肉が分解しちゃうという何かアレ。今日もまだ痛い。痛いのでやる気も起きない。昨日は全く描いてない。

 

一昨日は結構楽しかったのです。窪塚洋介主演の映画ピンポンが当時流行ってた?のを思い出して卓球しながら登場人物のセリフを掛け合いしてました。正直今年一楽しかった。酒の力恐るべし。一生分ぐらい笑った。卓球が下手すぎて映画の1シーンを再現するのに1,2時間掛かった。(当時もそのぐらいかかった)

 

引き続きグレン先生の本を読みながら模写したり、少しだけ自由に描いてみたり。

立体把握能力なんて言うと仰々しいけど、ただ単に好きな空間に好きな図形を描くことができないだけ。

それだけだが、それが最重要なんじゃないかと今は思っている。

 

筋肉、骨格は学んだし、比率の三面図も腐るほど見た。

それでも描けないのは僕は「模様を書き写す能力」だけが向上しただけなんだと思う。

まあ、色々真剣さとかさ、自分なりに意識をしながら模写とかしてたけど、自分は人体の形をした紙に描かれた2Dの線を書き写してただけなんだなと。

 

意識して!考えて!想像して!というのは簡単だけど、それが本当に意識できてるのかは分からないもんだな。意識したくて筋肉やら何やら学んだけどうーむ。無意味ではなかったけどさ。

 

ただ、簡単な図形を思い描く通りに描ければ何でも描けそうな感じはする。

まあ、わからんけど。

 

久しぶりにチープな模写をしたらものっそい描きやすかった。

やるべし、やるべし。

描き続けてると出力がどんどん早く正確になるのは感じる。

 

f:id:nia285:20171225202838j:plain

f:id:nia285:20171225202842j:plain

f:id:nia285:20171225202849j:plain

f:id:nia285:20171225202852j:plain

f:id:nia285:20171225202856j:plain

f:id:nia285:20171225202859j:plain

f:id:nia285:20171225202902j:plain

f:id:nia285:20171225202910j:plain

f:id:nia285:20171225202913j:plain

f:id:nia285:20171225202916j:plain

f:id:nia285:20171225202919j:plain

f:id:nia285:20171225202923j:plain

f:id:nia285:20171225202927j:plain

f:id:nia285:20171225202930j:plain

f:id:nia285:20171225202933j:plain

f:id:nia285:20171225202937j:plain

f:id:nia285:20171225202940j:plain

f:id:nia285:20171225202945j:plain

 

 

やっぱ顔を描くと絵描いたな、と少し気持ちが充足される。

なぜなぜ分析とかあるけど一度振り返って自分なりに描けない理由を考える必要があるかもね。

ちょびっとずつ立体把握ができるようになってきてる。

あ、絵の練習を初める前にテーマを決めてから描くようにしました。

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

 

12/18~12/24 練習の所感

顔:顔の練習が少ない!顔を描きたいのに、というか顔が描けなくて悩むのに顔の練習が少ないのはこれは一体?顔より体を描きたいのもあるのか。でも顔が描けないと絵にならないから云々。顔かこう
30/60sec gester draw:これは程々にしつつもなるべく継続する。グレン・ビルプの方法メインでいいけど、当初やっていたようにテーマを決めて、ジェスチャー・輪郭線・クイックを意識した直線の3種類ぐらいを意識してやった方が良いかも。
blind contour:これはまあ、あんまやる必要はなくなったかな?
クロッキー(デッサン):3Dモデルではなくlife dwaringのように人間モデルでジェスチャーしてるから代替になってるか?きちんと時間をかけて仕上げる必要もある
衣服:これも毎日やる
図形:単純な図形の前後関係が描けるようになると、服や人間が描画できる前面だけでなく裏面が透けるような感覚がある。継続すべし
筋骨:これは意識する程度で良い
パース/アオリ/フカン:がんばれ
出力:ラフで良いのでオリジナルを毎日描く。
手足:ちょびちょび練習すること。細かく見すぎない
背景:がんばれ
練習時間:少ない

英語:やりたい
読書:毎日読んで出力する
運動:なるべく毎日運動する
研究:がんばれ
意識した事:漫然と練習しないためにテーマを決めてからやる
新しい取り組み:何か新しい挑戦(テーマ)を決めて描けるモチーフを増やしたり考えをカエル
課題反省:図形練習しすぎ。かなり重要だとは思うがそれだけじゃ意味ない。毎日必ず一体はラフで良いので出力する

 

がんばろう!

どうしても上達したい。

正直さ、絵が嫌いな所からスタートしてよく憧れだけでまだ描いてるなと自分で思う。

休憩なしに描き続けたわけじゃないけど。

ただ成長速度は物凄い緩いと感じる。独学ゆえか。悔しい。

やるぞ。

練習は練習、忘れないように頑張る。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ