大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

今年もがんばるよ

あけましておめでとうございます。

 

昨年から絵の練習を本格的に初めて329日目。昨年一年があっという間に過ぎ去ったように、漫然と過ごしていると『もう一年経ちました』なんて事を一ヶ月後にぼやいていることでしょう。

 

今年も絵に励むわけですが、昨年は練習ばかりしていたので今年は一つの絵に時間をかけて質を上げていきます。一年、一年というのは節目だと思います。一年頑張ったらこうなるんだよって、少しでも胸を張りたいです。

 

今のところ2つの目標があって1つは冬コミC95に出ること。もう一つはここでは伏せますが絵に関することです。

工程表を作ってきちんと自分を管理した方が良いかもしれないですね。

 

ただのボヤキになってしまいましたが、皆さん今年もよろしくお願いします。

 

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

 

 

絵の練習をはじめて得られたものは多い。

今まで意識した事のない線の一本一本がとても綺麗で、洗練されていて滑らかで柔らかかったり力強かったり。紙が綺麗だと感じたり。サブカル分野以外でも人間の骨、脂肪、筋肉についての知識も深まりそれぞれがどう機能しているのか、どう体表に現れるのか意識するようになった。認知できるようになった。

人間の体をこんなにも柔らかいと思ったことは今まで無い。

絵に関わる前までと見る目が変わる、見る世界が変わった。

自分はまだデッサンのような明暗や色彩への理解が乏しいけれど、これから学ぶにつれてまた身の回りが綺麗に見えてくるのかと思うと楽しくもあり、そのために払う労力の多さに今から辟易ともする。

ただの消費財であった絵が自分の心持ち一つでこう変わるのは面白い。

こういった感覚を大事にしていこうと、そう思う。