大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

一年経ちました

2017-02-7から絵を描き始めて ~366日目

 

 

絵の練習を本格的に初めてから今日で一年が経過しましたね。本来ならバーンとね、一枚絵を貼りたい所ですけどありません。

 

いつも通り所感ですが、まあ、最初は絵を描くことが本当に苦痛でしたが過ぎてしまえば大したことないというか、一時的に描かない時期が来ても三日坊主でも何度も繰り返せば良いだけで、読書に励もうが惰眠を貪ろうがまたスタートを切れば習慣になった、て感じですね。

実際に取り組むには労力や苦悩が物凄いわけですが、喉元過ぎ去ってしまえば、ですね。

 

一年前と比較すると上達したとは思う。どの程度の成長なのかは分からない。他人と比べようにも全くの同レベルで同時期から初めた同期の絵を知らないので分からないけども。まあ、こんな物かな?とも思うし、もっと上達できただろうとも思う。

なぜもっと上達できたかと思うのか。やはり出力が足りないせいだ。恐らくもっと学習ではなく出力に寄っていれば何段も上の上達程度だったと想像できる。ただ、それは心の問題を全く考慮しない想像だ。

 

 

刹那的ではない事が絵の上達を妨げたり好き嫌いを分けている、と最近は考えている。

絵は形の残るのが最高だと思うし、最低だとも思う。描画自体が好きならばそれは好意の塊として残るし、嫌いなら悪意の塊として自身を責め立てる。

これが音楽なら違う。音痴でも良いし打鍵のリズムが狂っても良いしギターのチューニングが外れてようが本人が気付かなければ良い、というより録音をしない限り気付きようがないし、リピート再生しない限り何度も下手だとは言われない。

絵は残るなあ。残ってしまう。

 

ラソンはタイムが遅かろうが心地よい肉体的疲労がある。ギターを下手にかき鳴らし音痴に弾き語った後に残る指先の水ぶくれ。疲れたり痛かったりするけども、何かやりきったかのような達成感がある。

ただ自分の目の前にあるのは何時間も、十数時間を費やして描いたのっぺりとした絵。心地よくなく、疲れたというよりは疲弊して憔悴するかのような感覚を今でも覚えている。

こういった呪いじみた絵が嫌いな状態からやり続けるのは、ま、それはそれは難儀な事だなあと。他人事のように思う。

 

それでも続けられたのはこうやって記録に残して誰でも閲覧できるよう公開していた事で、反応がなくても閲覧する人が徐々に増えたり、時には何かしらの反応があり援助や声援を頂いたり、有り難い事だと思う。それは、とても有り難い。

よくクリエイターが反応を貰えて「ありがとうございます。励みになります」とお礼を伝えているコメントを見かけた。斜に構える性格の自分としては、どこか訝しんで本心から言っているのかと邪推していたが、それは本心だろうと、今はそう思える。

 

何かを作り上げるのはとても労力のいる物だ。それを消費するよりも何倍も何十倍も、時には何百倍も時間がかかる。僕が十数時間を費やして絵を描いても、クリエイターの目を通さない限りは閲覧される時間は長くても10秒いくかいかないかだろう。興味がなければ1秒もいかない。

だからというか、自分は感謝を伝えるようになった。好意を伝えるようになった。まだまだその数は少ないけれど、面白かったですと、好きですと、好意を伝えたいと思えるようになった。

 

自分の理解が深まるにつれて、その絵を観察する事が多くなった。それでもやはり、興味があっても僕は5分と同じを絵を見ない。勿論、何度も繰り返し見たtotalの時間であったり、その絵を再現するために模写をしたりスポイトで色を抽出するとなったら別だ。

丹精込めた物がすぐに消費されるのはあんまりだとも思うし、それで良いとも思う。特に今は無料で提供する場が増え、プロの作品ですら無償提供されるのだから、不理解者による無意識の軽視は強くなるだろうと考えている。

 

自分はあまり主張するのは得意ではなく何事もなるべく中庸でいたい人間ですが、なんといいますか、人生において自分が歩んだ軌跡は一つしかないわけで、蛇行してようが八艘飛びをしようが振り返ればそれが最短で最良なわけです。それなら止まっているよりは歩んだ方が良くて悩む位なら取り組んだ方が良いのです。

何か突飛した能力がある事が最高ではなくて、継続する事が最良なのだと思う。

そんな生意気な事を記しているけども、自分はここ最近は読書してるばかりでてんで描いていない。それは魔法のコツを求めていた時期とは違って、せめてNLPで言うところの意識的無能になれるように四苦八苦している所です。

 

自分の事を幼児だと思いさんざあやしていたけれど、そろそろ学生に接するように良い知識と指導を自分に与えないといけないと考えている。

 

そんな2,000文字強の所感でした。

がんばろうね。

 

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。

ニコ生  PixivSketch