大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

進捗悪し

2017-02-7から絵を描き始めて ~378日目

 

また画像はなしですが更新だけ。

相も変わらずスコット・ロバートソンをやっています。難しくて本当に進捗悪い。

 

あと立てていた目標の冬コミは継続して頑張りますが、もう1つの方を諦めようと考えている。目標の断念というよりは、修正という表現の方がより近い。

その目標には2つのコースが存在していて、初級と上級(適切でない例えだがここではそう表現する)のうち目指していたのは上級であった。

 

初級を選ばなかった理由は3つあって、1つは自由度が高すぎること。これは題材選びから自分で行うため確かに目指すべき目標や好き嫌いがハッキリしている場合は良いが、それが確固として確立されていない場合は悪い題材を選んでしまう・・・というよりは単純に良し悪しが分からないので自分には不適格であったため。

2つめは何が好きかを探求するのは自分にはまだ合致していない事。コースの意図は動画を視聴して理解したが僕の気持ちというか経緯が標準の絵描きよりかなり剥離しているため、原点帰りは自分にはそぐわなかった。そもそも原点がないんだから。というか、できなくはないけどR指定入るから提供者的にもアウトだし、そんな物で添削受けたいとは思えない。

3つめは特に無い。3という語呂が良かったが主には2つだった。

 

で、今回上級の断念に至ったのは、時期尚早であるため、もしくは合致していないため。

まだ上手く判断ができないんだけど、提供者の意図を読み解くと「標準を知って応用に生かそう」もしくは「応用するために標準を確固たるものにしよう」のような所で、これらのインストール必要な人たちは自分描きをしていて標準を知らない、もしくは知ってはいるがその習熟期間を設けられなかった人達であると考える。

私はどちらかというと無能だったが故に、基本をやろうとしたり骨や筋肉を学んだりしていた。勿論、知っている事と理解していることのは違うし、またそれらに習熟するためのアプローチやマインドはまだまだ不足しているので再現はできない。けれど・・・うーん、なんというかまだ早いんだよな。僕が活かせないんだよね。

今それを受講するよりは絵画教室でデッサン講習に月謝1万払う方が僕の目指す所に合致している。線画よりも彩色までやりたいからトーンをしっかり学びたい。

たぶん1年後ならもっと自分が成長していてより良い判断ができるし、何より吸収効率が良い。有意義な質問ができる。1年後なら線画や彩色、濃淡もある程度表現できるだろうし、そこから更に線画や構図を良くしたいなら受けたが方が良い。と感じている。まだ早いし、まだもったいない。

まあ、そもそもレベル的には受からないんだけど伸び率見て貰えるならワンチャンあるかなと思っていた。

 

あと以前にコミュニティの人にこのブログを見せたことがあって、それ以降も見てるようで吃驚した。最近不参加気味なのはハングアウトがクローム以外のブラウザで開けないためです。以前は2つのブラウザを使用して音量調整をしていたのですがfirefoxはチャット参加すらできなくなったので泣く泣くいいますか。解説動画とハングの音量バランスが全く取れないので不参加気味です。

誰かがマイクオンになるとすぐに落ちていたのもそのためです。あースマホで開けばいいのか。まあ、本読んでる時はBGMかけない派なのでしばらくのんびりしてます。

 

 

うーん

がんばろ。

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。

ニコ生  PixivSketch