大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

最近は本を読んでます

2017-02-7から絵を描き始めて ~389日目

速読本を読んでから色んな本を読みたいと思えるようになって、先月は五冊、今月は二冊読んだ。今日で三冊目になるかな?

絵とは関係ない本なんですけども、思考法とか歴史の本とかも面白くて読んでます。

 

いま絵の練習はあまりしてないのですが、気持ちとか考えが整理されてきたのでまた再開します。今度は正しいアプローチで取り組む。

今までの自分のアプローチって、とにかく手を付けて数を熟せば自然と身につくだろうと、今思えばかなり雑に取り組んでいたように思う。いや、過去の記事を見るとなんか考えてるなーと他人事のように思ってしまうのですが、知識優先しておきながらもマインドはどこか宙空に浮いているような。

 

中学の時に歴史の授業中に友人と腕相撲をした事があって、それを見た教師がブチ切れて手に持っていた辞書を机に叩きつけまして。体が若干浮くぐらいの力で襟を掴まれて説教受けまして。あたし半泣き。それ以来歴史の授業が嫌いになった事を思い出した。

別に何が言いたいわけじゃないんだけど、日本史の本を読んで物凄く分かりやすかったんですよね。縄文~現代までを通して読んだけど、流れが分かるから各々の相関を意識できる。

一度流れが切れると個々人の行動に至った経緯が分からないからただの暗記科目になってしまうなと。継続は大事なんですなあ。

暗記法で物語法があるけど歴史はそのまま物語じゃないですか。

 

書きたいことが散り散りになっている。

そろそろ描くマンです。

今日はどうアプローチするか纏めるので練習時間少ないでしょうけど、がんばるぞい。

 

 

 

 

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。

ニコ生  PixivSketch