大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

4月からの目標やら指針

2017-02-7から絵を描き始めて ~418日目

  

何かここ最近の更新って「描いてないです、これから頑張ります」的な更新ばかりでしたね。相も変わらずそうなんですが。

4月になり新社会人が世に羽ばたく時期になりましたね。自分も心入れ替えてまた頑張ります(この導入も何回目でしょうか・・・)

 

先に4月の目標から。

 先の予定を考えると8月の夏コミ後に冬コミのサークル応募する事になるので、それまでに何か1作品作ろうとは考えています。それは販売サイトへ登録するかもしれないし、漫画やイラスト集をただ投稿するだけかは分かりません。ただ、冬コミの申込の前までに何かを自分の手で作る必要があると感じている。

ロクに創作もしていないのに何ができるの?とは思うが、誰にでも最初はあるのでやるっきゃない。具体的な予定は今日纏めるつもりです。

 

 あと、4月からはデッサン教室に通うつもりです。とりあえずは明日電話して体験レッスンを受けます。昨年の11月頃は物凄い焦燥感があって、以前に焦がれた「魔法のコツ」のような物をデッサン教室に求めていてすぐに電話しなきゃ!という時期があった。結局その時は、なんか魔法のコツをまた求めているぞと、絵を描くのは自分の内面の問題・衝動なのに他人にどうにかして欲しいという気持ちを自身でも感じ取ったから思いとどまったのだけど。

その時分の焦りはかなり落ち着いて、好きな作家を纏めた事で好きなものの正体が朧気に見えてきた。私が強く惹かれるものは塗りやら色で、そのために明暗をしっかり学びたいと思えたので。あとは、一人でデッサンの練習をするにも最初に手ほどきを受けて取り組んだ方が能率が良いだろうから。月4回10,800円で対面指導までして貰えるなら全然良いよなーと。可能であれば4月は月8回ぐらいで詰めてやりたいけど、まあ体験レッスン受けてみて考えます。義務教育ですらデッサンやった事ない、というか美術の教科書はあったけど美術の授業はなかったからなあ。

そのアトリエは油絵や水彩画もやってるのでデッサンをやった後に取り組んでみたい。

 

とまあ、以上がとりあえずは予定している所で具体的な所はまた落としていきます。

また更新頻度高めになる、かな。

 

あと最近?はxmindを使って気持ちや何を求めているのか品出ししたりしていた。

まあ、書いてあることは同じような所をずっとグルグルしているような内容ですが。

ホーム: 無料で使えるマインドマップ ソフト | XMind

 

f:id:nia285:20180331221757p:plain

 

好きな作家の一覧は実はまだ纏め終わっていない。へへ。

でも何が好きか可視化するのは良い事ですね。目標を決めるのは大事だ。

 

あとは反省?とか。

 絵は描いていないので省略。別にそういう時期なんだと思う程度。そう思えるのは本を読んだ影響も大きい。

 3月にやっていたのは主に読書だったような気がします。今月は12冊読みました。

 今の読書速度は1,200文字/分程度だけど2,000文字ぐらいになりたいなあ。読書続けていけば早くなるかな。ちなみに速読本読む前は400~600だったかと。頭の中で音読してましたからね、そりゃ遅いわけですよ。ひどい時には目次を読むだけで辟易としてからね。だって全部感情こめて朗読するように音読してたから。。。

 他には英語、音読、マインドフルネス(瞑想)をしています。

 英語は今まで何度も挫折していたのですが、今度こそしっかりと使いこなせるようにします。年内にはネイティブキャンプ等で英会話したいなと考えている。(ちなみに年内に英会話したいは毎年考えている)英語を覚えることが目的ではなくて、ツールとして使いこなしたい。

 音読を初めたのは頭が良くなる的な記事を読んだからだったような・・・でも、あまりそういった事は期待していません。記事を読んで実際に音読したら思った以上に言葉に詰まったので改善するために続けています。今は結構スムーズに読めて350文字/分程度の速度で読めます。もう少し続けて言葉の詰まりが取れたら続ける必要はないかなと。 

 あと前々から興味があったマインドフルネス。まあ、瞑想。瞑想とか書いちゃうと物凄く胡散臭く感じちゃうのは何故だろう。 宗教的な意味合いを想起させるのと、瞑想を奨励する記事が嫌に賛美してるから嫌悪してしまうのだろうか。毎日10分を目安に続けてます。

瞑想の利点は色々な所で語られているけど、未だに瞑想が多くの人に取り入られていることは何かしら有用な効果があるらしいとは想像できる。浮かんだ雑念を落ち着かせる一環のプロセスは継続する価値があるように思う。

自分は結構空想癖というか妄想癖というか、何かの考えに囚われて頭の中が煩い事がママあるので、その気持ちに気付いて、平穏な気持ちまで落ち着かせるのは一定の効果があるように思う。嫌な事を思い出したり、共感できない考えに遭遇して何かレッテル張りや思想を排斥しようと考えてしまったと気付いたときには、意識を呼吸に向ければその思いを落ち着かせることができるようになってきた、かな。

思うに瞑想がいいよ!というよりは、何かの思考に飲まそうになった際にそれに気付けることが大事なんだろう。気付けないと選択する権利すら与えられないからね。

 

あと、ただの小言ですがvtuber本当に増えましたね。母数が増えると気持ちが離れる現象なんなんでしょうか。 

 

今日はこんなところ。がんばるぞい! 

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。

ニコ生  PixivSketch