大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

やってる基礎練とか

2017-02-7から絵を描き始めて ~474日目

 

今日は6:30に目が覚める。

昨日は朝早く起きたのは良いけど午後からお腹が痛くなってずっと寝てました。

基本的には描いたものを全部アップロードする方針ですが今日は面倒なので省略。翌月にはまた500枚纏めて掲載すると思います。といっても今回はほぼほぼ図形かと思いますが。

 

5/14から絵の練習を再開してからはリハビリで基礎練ばかりやってました。

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 一昨日に1,2分で簡単にクロッキーをした。久しぶりに人を描いた。

少しずつ感覚を戻して意欲を増幅させようかなと。

 

f:id:nia285:20180527070431j:plain

 

 

「人描けよ、じゃないと上達しないぞ」という気持ちは一つ置いておくとして。

基礎練をずっとやってて感じたのは意外と時間が取られるということ。あとは結構種類が膨大で何があったか忘れてしまうこと。

そんな訳で自分が必要だと感じた基礎練をクロッキー帳に纏めておいて、練習する際にいま自分に必要だと思うものを採用している。

こんな感じに直線、曲線、交点、箱、ワイヤフレーム、有機的オブジェクト、紙、真円、楕円、球、輪郭線からオブジェクトを描く、オブジェクトを立方体等の基礎図形の中に入れて分析する、図形を付与・分割・角取り・・・で全部かな?

 

f:id:nia285:20180527070442j:plainf:id:nia285:20180527070452j:plain

 

マイケル・ハンプトンの人体の描き方には「アナトミーの描写に進む前に、どの角度からでも同じ形状を描けるようになっておこう」と書かれている。しれっと入っている一文だけど単体オブジェクトならできるようになってきたかな。

いま自分に必要なのは複数のオブジェクトを同一空間に描写することだと考えている。複数のオブジェクトが描ければ人と機械でも何でも良いけどそれらを単純化した形が描けるからだ。

 

で、時間が取られるという話に戻る。

いまの自分の基本的な考えとしては、何かを練習したから能力が身につくのではなくて、身につけたい能力を得たいから練習する、的なところでして。

でもどのスキルも足らないし全部練習したい。あかん書くの飽きてきた。

まあ、わざわざ直線の練習をしなくても立方体を描くときは直線を描くし、円柱なら楕円を使う。上位のスキルの前提に下位のスキルがあるならそれをしっかり意識しようね、というところです。

基礎練飽きてきたのでそろそろ人描くと思います。

 

最近は朝起きたらすぐに絵を描いてる。良いことだ。

うーむ、何か書こうと思ったけど忘れてしまった。

まー今日も一日がんばりまっしょい。

 

 

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。いまは休止中です。5月、6月頃からやりたい。

ニコ生  PixivSketch