大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

石膏デッサン 次の題材へ

2017-02-7から絵を描き始めて ~558日目

 

 今日も今日とて絵画教室で石膏デッサンをしてきました。

f:id:nia285:20180818231135j:plain

 

やっぱり写真だとかなり情報が削減されますね。

近寄って見ると分かりますが用紙の表面がかなり光沢が出てる部分があって、H系の鉛筆のカーボンが紙の目に入り込んでしまったのか色が乗らなくなってしまいました。なので終盤は結構諦めています。

補助線のあとが上手く消せなかったり、円柱右側の影が上手くマット感が出せなかったり、あとは背景に意図を感じなかったり。まあ、石膏っぽい感じは出てるのかなあ。

色々思うところありますがこの題材はこれにて終了。次のモチーフに取り組みます。

 

 

f:id:nia285:20180818231139j:plain

祝!石膏卒業!ラムネとお人形です。布か金属かガラスを描きたいと伝えたらこれになりました。(題材の選択は結構自由です)

先生に次も石膏やる?って聞かれましたがもう嫌ですって言っときました。凄い勉強になるんだけどね。若干飽きました。

ガラスの透明感と人形のマットな質感や色合いの差を出せるかな?

 

 

んでは先程まで寝ていたのでこれから練習しようかなと。

何やれば良いのか考えながら、何に取り組みたいのか自分に問いかけながらやります。禅問答かな?

 

 

がんばろーねっ

 

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。いまは休止中です。いつやるか分からない

ニコ生  PixivSketch