大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電車内でクロッキーとか模写とか

2017-02-7から絵を描き始めて ~295日目 今日も特筆することないですが適当に更新。この一週間はpintarestで拾った設定資料をトレスしたりアニメ私塾の本を模写したりしてました。 トレスでも結構時間かかるんですねえ・・・。 これはクロッキー。画像はリサ…

スケッチをする

2017-02-7から絵を描き始めて ~288日目 最近また練習量が落ちたので反省です。また時間をかけて何か仕上げようと昨日からラフ描いてます。 息抜きにブログ更新。5-10分のスケッチ。 うーん安定しないな。 やはり色を塗らないとステップアップしないな。 苦…

基礎練を考える

2017-02-7から絵を描き始めて ~285日目 以前、絵を描く前のルーチンで直線を描いていると伝えましたが、今はやってません。 (といっても数日前までやってたわけですが...) 直線は結構綺麗に描けるようになってきたのと、立体的な意識を根付かせる必要があ…

イケメンが好き ばんばん描くんだ

2017-02-7から絵を描き始めて ~282日目 イケメン好きなんですよ。ひょろい低体脂肪率で腹筋が割れてるような人間ではなく堀が深く髪はショートで清潔感あふれ雄々しさも感じさせるようなイケメンが、好き。 ポマードでガッチリ固めたオールバックとかね、好…

最近の練習

2017-02-7から絵を描き始めて ~278日目 特筆することはないなあ。特筆することはないけど週一程度で更新したい。 練習方針に愚痴やら反省を書き連ねたので吐き出すこともない。 引き続きマイケル・ハンプトンの人体の描き方を模写。 なんとなく線を引く際の…

5分模写をするの際の筆運び

自分のための備忘。あとで見る。 最近はクイックドローとか、シルエット重視で云々とか、簡易骨格を組み立てアタリを取るとか、ペンで一発書きをするとか、色々なことをやっていたせいで自分がどうやって絵を描いていたのか分からなくなる時がある。 どうや…

Epic penを使って簡単に模写

2017-02-7から絵を描き始めて ~274日目 最近はマイケルハンプトンの人体の描き方を読みつつ作例のジェスチャードローイングを模写してます。 他にはMMD動画をコマ送りして模写したり。模写と言っても大まかな形態を取るぐらいのニュアンスなので正確にペン…

イラスト講座が月謝制で受講し放題のやつ

ただの情報共有です。 パルミーが月額で講座受け放題の「月謝制会員」なる制度を作ったそうです。 まって、まって、俺にお金入る訳じゃない。まって。 www.palmie.jp まずは無料お試しができるようで、 1、翌23:59までが無料期間で全部の講座を視聴可能。 …

アナログで描く際の模写の精度とか資料の積極的利用について

2017-02-7から絵を描き始めて ~271日目 最近諸事情により練習量が減っていました。諸事情といっても捻出できる時間は沢山あったので基本自分の怠惰に寄る割合が大きいです。 休み中は一日絵に費やす気持ちで練習します。 昨日あたりからまた自由に描いてま…