大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

一ヶ月で絵が結構上達した

 

manabeba.hatenablog.com

 

3605 13 57 19 3 =3697

絵に本気に取り組んでから42日目 3697分経過。

 

塗りが段々と分かってきた。

一ヶ月前と比べると雲泥の差です(一月前の絵は本稿下部に表示)

当然まだまだ改善の余地は沢山あるんだけど、最初に比べて随分描けるようになったし「下手ですけど、趣味で絵を描いてます」って言えるぐらいのレベルには成った。・・・言わないけども。

上手くはないけど手を抜かずに頑張って仕上げてます。

 

f:id:nia285:20170408135241j:plain

【東方Project】「そーなのかー」イラスト/にあ [pixiv]

右足が長いね。右手も気持ち長いか。あとは全体的にがっしりというか、女の子らしさ?柔らかさがないんだよね。今回は結構気をつけたんだけど。。。

 

顔が単調なのは全身を入れるために描画するスペースが狭くなって線が潰れちゃうからなんだけど、、、もっとキャンパスサイズを大きくしないと描けないなあ。

構図も単なる横や正面、斜めから見ただけで肉体の短縮がかかる部分はあるけどパースが掛かってないため面白みがないんだよね。この構図だと絵としての完成度が高いか、よほどの特徴がないとダメかな?あとは背景も、もっとテクスチャの使い方とかを学んで仕上げれば作品としては1段階、2段階上がると思う。

イラストばっかりやってたけど漫画も描いてみたいな。ただ、構図と話を考えるのが大変そう。

 

約一ヶ月前の絵を晒すと・・・これだからね。

f:id:nia285:20170408133623j:plain

うーん、人って成長するんだなあ。

切れ長の目が好きで練習でも好んで描くんですが、上手くかけないし彩色すると更に一段と下手に見えるんですよね。

やっぱ丸目が簡単だし萌絵との親和性が高いんだろうね。

練習不足の部位や装飾はやっぱり「シンボル化」された正面絵に引っ張られる。

あとは、腕や足の「特徴」は覚えたけど見る角度によっての形は把握してないから妙なギャップが生じて描いてる途中で気持ち悪さを覚える。

 がんばろ。

 

f:id:nia285:20170409003703j:plain

 

 

 

amzn.asia

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ