大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

トレースオン!

絵を描き始めて ~185日目  13,628分経過

時間はしっかり計測せずに適当に測ることにしました。

 

マール社の書籍はいいと思うんすわ。

少し思う所があったのでココ最近はトレスをしていました。

題材はマール社の新ポーズカタログからトレーシングペーパーでちまちまトレースしていった。

0,45,90,135,180度の向きから撮影された写真を胸郭と骨盤で大まかなアタリを取る。一枚25~30分程度だったので、25×12=300分程度掛かった計算になる・・・。本当ぉ?

正直これから普通に模写するための肩慣らしと思っていたのでトレスでさえこれだけ時間かかるのかと。

 

この本、煽り、アイレベル、俯瞰の3つの視点でモデルの周囲を0~315度までグルと一周した写真が載っているんですが、最初はコレを全部模写しようと思ってました。

そうすると3視点×8方向×48ポーズで1,152体・・・ひえっ。

よく描きそうなポーズを適当にやる方がよさそうですね。

 

明日はコミケ

明日からコミケですな。自分は好きなジャンルの二次創作とデザイン関係、あと統計の同人誌を買いに行きます。

コミケって所謂エロい同人誌を買いに行く所だとずっと思っていたんですけど、非エロの方が多いらしいですね。好きな作家ができたり、正しい認識ができたり、絵を描き始めてから得たものは少なくはない。

 

 

 

f:id:nia285:20170810091008j:plainf:id:nia285:20170810091014j:plain

f:id:nia285:20170810091021j:plainf:id:nia285:20170810091028j:plain

f:id:nia285:20170810091034j:plainf:id:nia285:20170810091040j:plain

f:id:nia285:20170810091046j:plainf:id:nia285:20170810091052j:plain

f:id:nia285:20170810091059j:plainf:id:nia285:20170810091105j:plain

f:id:nia285:20170810091111j:plain

 

コミケのカタログが物凄い分厚くてびびりました。

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ