大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

練習方針(2018-05-05更新)

自分の備忘用。本当に個人的なメモです。

愚痴とかその時々の考えを徒然と纏まり無く描いてるので見る必要もないです。

このメモの目的:気持ちばかりが逸り技術や心が追い付いていないため、現状の再認識と何をメインで学びたいかを可視化する。

適時更新すること。

 

 

【練習方針】設定:2018-05-05(453日目:2ヶ月以上ロクに描いていない)

練習方針というか考えていることのメモ。

1そのまま描く

 1-1認識する  形態と陰影

 1-2写し取る

陰影への理解が乏しい。彩度と明度がゴッチャになる。

 

2想像から描く

 2-1基本的なオブジェクトへの理解

 2-2オブジェクトの付加、軟化、可変ができる

 2-3オブジェクトへの陰影付与

 2-4テクスチャへの理解=皆が理解できるデフォルメ表現への理解

 2-5理解度の向上と描画速度の向上

 

無理にやらない。気楽にやる。続かなくても良い。気持ちの棚卸しをする。面倒なので文字化は控える。

 

 

【練習方針】設定:2017-11-11(278日目:1日に2~3時間程度練習?)

11月の意識すること:

①自由に描く量を増やす

②スケベな絵をひたすら描く

③アヘ顔を描く

④衣服を描く

⑤複数の人物が同時に存在している絵を描く(模写でも可)

⑥基本的な図形を描く。

 

【目標】

人体のクロッキーをする。2~3分程度である程度正確な形にすること。

東方深夜のお絵かきに参加する(線画で良い。創作に慣れるため、承認欲求満たすため)

 

【週課】

特にない。ペンタブを触ること。できればカラー絵を描く

 

【今月の目標】

髪と目が描けるようにする・・・顔を描けるようにすること。もう顔だけでも良い。

アイレベルを意識するため複数の人間がいる絵を描く・模写すること。その際はバストアップではなく、足の着地点が分かるものを選ぶこと。 街中の映像のクロッキー(アタリでも可)で良いと思う。とにかくVPへの意識が疎かなので気をつける。モチーフが1人だと感覚が掴みづらいと思う。

簡単なモノクロデッサン・・・陰影表現を学ぶ。カラー絵の理解が足りないため。恐らくカラーになると情報量が増えて上手く見える(錯覚する)はず。とりあえずはそれで良いので、光について少々の理解ができるまで学ぶこと。

モノクロデッサンをしたらカラー絵も仕上げること。簡単なのでも良い。とにかく認識を広げる必要がある。

漫画の模写をする・・・自分の中で定型画を定める必要がある。

 

【先月までの反省と所感】

練習時間が減ったような気がする。寒くなってきたため朝起きれなくなってきた。

調べる時間は減った。人体の構造を理解しようとジェスチャードローイングについて調べ始めた。アタリが取りやすくなった、気がする。

今は線を捉えることに倒錯しているので面・光・色彩への理解を深めるためデッサンも同時並行的にやる必要があった。何か一つに盲目的に取り組まないで同時並行すること。

また、何かをマスターしてから次へ行こうとしないこと。

過去の先人達が一生を費やして理解・表現しようとした事が一石二鳥で身につくはずがないので、ゲームや資格試験のように「これをマスターしたら次の技能が取得できる」ものでない事を認識すること。内省すること、でも自由に気ままにやること。気負わないこと。

何かに躓いたら「絵」の分野で考えず人生観や勉強方法、一般常識社会常識へ変換して考えること。

 

簡単な背景をかけかけ。 

前月の反省はしません。わかりません。

 

【意図】

VPへの意識・・・あおり・俯瞰への理解。間違っても良いから取り組む。

スケベな絵・・・人体への理解。

アヘ顔・・・女の子が微笑んでニッコリするだけ、それは避けたい。目が掠れる表現や、恍惚感、何より口を大きく開けて破綻しない顔を描けるようにする。

服を描く・・・人体への理解はすぐにできないし、正確なアタリさえ描ければ破綻しない。それより服を描かないと自由度が増えない。布への理解。光・陰影への理解。曖昧な輪郭線がないもののどの部位を表現して線を取得するか。もしくはカラー絵なら取得しない。

 

 

 

【練習方針】設定:2017-10-22(257日目:累計350~400時間???)

10月の意識すること:

①気ままに描く

②とにかくアウトプットを増やす(模写以外の一次、二次創作)

【目標】

クロッキーで出力を増やす

あまり練習メニューにこだわらない(いまの大体のフローは30sec、ネガティブドロー、手足を描く、ボールペンで模写)

東方深夜のお絵かきに参加する(カラーじゃなくても良い。創作に慣れるため、承認欲求満たすため。創作仲間は欲しいけど馴れ合いっぽくならないように注意する。自分の現状は馴れ合いするほど画力高くない)

 

【週課】

特にない。ペンタブを触ること。できればカラー絵を描く

 

【今月の目標】

髪を描けるようにする。髪が描けるようになれば質が安定しそうなので。

アイレベル意識する

簡単な背景をかく

漫画の模写をする

スケベな絵を描く

キレイな絵を描く

3/4肖像画が好きなので記号化されていない鼻の立体が分かる顔を描く

1枚カラー絵仕上げる

 

【先月までの反省と所感】

一日の練習時間が増えたような気がする。恐らく調べる時間が減って、とにかく出力をしようという考えになったため。

標題に練習方針と銘打っているけども実際には設定した目標はほぼ守っていない。それが不味いとは思っていない。というのも、ワークの設定は練習の練習になりがちなのでその場その場で目標や意図を設定して取り組めるならそれを是とすればよし。

ただ、やはり芯が通っておらず散漫としている感はある。ボールペン模写は効果あるように感じた。直感的に描けるようになった。絵を楽しむための基本素養のようなものが形成されつつあるような気がする。

練習ばかりで嫌になってきたのでまたオリジナルを何かしら描きたい。練習をしていると何か分かりそうなんだけどなーという感覚が多くなってきた。知っているから理解しているに変化しそう。ただ、やっぱそれをオリジナルというか練習の出力ではなく現状の力量で描いた完成品を出力して感じ取る必要がある。いまはオリジナルを描きたい。上手くなりたい。

 

【意図】

30secドローイング・・・自分が人体のパーツについてどんな認識をしているか確認するため

ネガティブドローイング・・・よく見る練習。設定時間は1分で全周描くようにしている。

手足の練習 各一つは描く・・・30secどう認識しているか、何が重要なのか、何がそれ足らしめるのかを考えながら描いてる。B3?一面いっぱいを3ページ描いている。描くときはね。

スケベな絵・・・ワイは猿や。プロゴルファー猿や!誰だってスケベなことには興味津々ってことですよ。誰だって肉体的にも精神的にも自慰するって事やねん。しゃーない、しゃーない。

 

 

背景を描く・・・人体以外のものを描くことで色んな筆使いや認識ができるようになると考えている。とくにVPの意識を持って取り組むのは必要不可欠なのでは?

キレイな絵を描く・・・キレイな絵も好きなんだよね。

 

 

【練習方針】設定:2017-09-16(222日目:累計300時間ぐらい?)

9月の目標:

①アイレベルを意識した人体を覚える

②基本的にはペンタブを使って練習をして、アナログは息抜きに描く(線を重ねてラフで満足してしまうため)

【目標】

楽しむ!

45secドローイング

ネガティブドローイング

手足の練習 各一つは描く

スケベな絵

イラスト模写

 

【週課】

カラー絵を描く

 

【今月の目標】

質の高いものを描く。

練習方法とか調べない

人物画に合う簡単な背景を学ぶ

深夜の真剣お絵かき~に一回参加する

無理にブログ更新しない。 

 

【先月までの反省と所感】

目標を設定した序盤は設定した日課を熟していたがやはり途中でダレた。芯となるモノがないと感じる。絵を描く際の必要条件は楽しむことだと最近よく思う。楽しめればヘタでも辛くないし、もっと上手くなろうと純粋に思える。楽しむ心がない人は出てきた成果も芳しくなく、楽しくもなく、ただ辛く、モチベや練習法を見れば絵は超長距離マラソンだ2年だ3年だと言われている事に軽く絶望する。これ何年も続くの?と。ただコレは「あの人は才能があるから上手いんだ」と同様の嫉妬と僻みであることは自覚している。引き寄せの法則があるのでこれ以上は「自分楽しくないです」とは思わないこと。実際、楽しくないわけではない。ただ、描いたものが下手でショックを受けることはママある。

絵が上達していないのに、絵柄を絞っていないのも大きいと思う。

イラストを見るとアレも、コレも良く見えるし「描けるようになりたい!」思いが先行して、模写するのは良いけど法則性みたいなものが見えていない。あとは、カラー絵を彩色まで含めて模写するなら良いけど、カラー絵を線画だけの模写しても情報をこそげ落として力にならないのでは?

あと、現状では好きな漫画の模写が良い気がする。というのもベタやトーンはあるが「線画」であるため情報量が少ないため。あとは好きな絵柄であるためモチベも維持しやすく、同一キャラの様々な角度を練習できるため。

ウダウダしてアレもコレもと検索して結局練習していない。がんばれよ。

追記:一番問題なのは「自己評価がとてつもなく低い」ことだと思う。正直、完成まで描いた絵はそこそこ上手い・・・というか、自分でも満足しているんだけど(全力を出し切ったという意味で)描いてる途中、それも初期が大分辛くて、まだ全然アタリを描いている途中なのに「何だこのハゲは」とか「目が一発で上手く描けない!」と考えて筆を置くことが多い。そこさえ越えられれば完成までいけるけど・・・「絵はまるで魔法のようなもの」という認識がこびり付いていて、簡単なアタリを描いたらほぼ一発書きで線画を完成させてしまう理想の自分がいる、のだろうか。

とにかく、この自己評価の低さはどうにかしなければいけない。

追記の追記:散見される揶揄だが、僕はきっと「それを知ったら絵が即時に努力なく得られるコツ」を求めているんだろう。

 

 

 【意図】

楽しむ・・・無理してやらない。けど、負荷は高く。方法論とか調べない。モチベも調べないこと。

45secドローイング・・・ゆるくやる。やるか?わからない

ネガティブドローイング・・・よく見る練習

手足の練習 各一つは描く・・・なれるため。

スケベな絵・・・えっちなのが好きだから仕方ない。

イラスト模写、カラー絵を描く・・・pixivでランキング乗ってる人と同等の技術を身に着けたい。よく見る。考える。分析する。色の模写もする。スポイトする。

質の高いものを描く・・・練習ばっか

練習方法とか調べない・・・こんなん調べても時間の無駄。描くことでしか上手くならない。魔法はない。何かを調べるときは具体的な手法が分からない時や自分の認知を広げたい時だけで十分。

人物画に合う簡単な背景を学ぶ・・・ホンマ適当でいいから。白背景は嫌やねん。

無理にブログ更新しない・・・これは練習時間が1時間でブログ描くのに一時間掛かってたら元の木阿弥ですよ。

深夜の真剣お絵かき~に一回参加する・・・自己顕示欲や承認欲求を満たすため、と言うと揶揄されそうだがとても大事なこと。だと考えている。基本的に絵を描くのはめっちゃ孤独なので、日の目にも触れずにただ描くのはマゾすぎる。穴を掘っては埋めてまた掘っての拷問かな?こんなん褒めて貰ってなんぼですよ。基本的に人は褒めると伸びるよ。褒めて褒めて!俺のこと褒めて!・・・現状1時間で絵を描けないので月1回というゆるい基準になってる。けど、やれない事をやらないといつまで経ってもできないままだよ!頭の中で妄想繰り返したって意味ないんですよ!ああ、ホワイト企業に勤めたい!働きたくない!就活したくない!

 

 

【練習方針】設定:2017-08-21(196日目:累計247時間)

8月の目標:

①人体を覚える(ポーズ集にあるポーズならすぐにラフを起こせるようにする)

②ペンタブの使い方を忘れない。

 

日課

6時に起きる
ポーズ集 48体(一冊)をラフで良いので模写(+覚え模写)
30secドローイング
ネガティブドローイング
クロッキー 1モチーフ 3~5分  
手足のスケッチ
イラストの模写

 

【週課】

ポーズ集 48体(一冊)をラフで良いので模写(+覚え模写)
バストアップのカラー絵
全身が入ったカラー絵
スケベな絵

 

【来月以降の目標】

デジタルの練習を増やしてカラー絵を描く。深夜の真剣お絵かき~に参加する。遠近法、簡単な背景を描く。

 

 

【意図】

気持ちと心と技術の各々に剥離があるため、不足している技術等の把握と目標の可視化のためにルーチンを設定する事とした。基本的にアナログで練習をすすめる。

 

ポーズ集模写:アイレベルでの人体を空でかけるようにする。余裕があれば煽りと俯瞰もやる。

30secドローイング:賛否両論ある事は重々承知したうえで採用。今までは何も考えずにただ早く描いていたが、「ネガティブドローイングをなるべく早く描く」意識でやる。

ネガティブドローイング:観察する力を身につける。ゆっくりと描けば一発書きでもそれなりに描けたため採用。最近雑に絵を描いているため丁寧な練習と一枚一枚の精度を高める。

クロッキー:同上。加えて、服飾や髪型を覚える。

手足のスケッチ:難しいので早く慣れるため。

イラストの模写:観察する力を身につける。好きなものを描く。モチベ維持。

バストアップのカラー絵:週に1枚。精度は低くて良い。デジタルの感覚を忘れないため。

全身が入ったカラー絵:同上

スケベな絵:自分に正直に生きる。仕方ないね。

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ