大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

本が届いたことへのお礼

2017-02-7から絵を描き始めて ~247日目

 

 

以前ほしいものリストからイラスト本が届いたお礼をしましたが、先日再び欲しいものリストより本を頂きました。

以前と同じ方か、別の方かはメッセージが同封されていないので分からないのですが応援してくれている方がいるのだととても励みになります。ありがとうございます。

実生活が忙しくなってしまいお礼が遅れてしまいました。申し訳ございません。

本当はラフでも良いのでイラストを乗せたいのですが、 

今回はお礼イラスト描けました\(^o^)/

ラフで終わらせるつもりだったけど塗りまでやったマン/(^o^)\

 

f:id:nia285:20171010233514p:plain

 

塗りは分からないので適当です。背景も・・・白背景だと何だかなと思ったので適当です。全部適当です・・・すまんね。適当だけど気持ちは込めたから・・・。

 

今回はグリッドで背景を描こうという本を頂きました。

まだパラパラと捲っただけなので内容はこれから読むところですが、一通りやれば室内の人物画とか箱庭系のイラスト描けそうな気がします。有難く拝読いたします。

 

最近更新が少なって弱音ばかりで画像のアップロードもなかったですが絵の練習は続けています。カラー絵描こうとして挫折する事も多いですけど9/24からクロッキーをはじめてB4コピー用紙150枚ぐらいは描いてます。

ただ、B4サイズなので対応しているスキャナーがないのとカメラで取るにも枚数多くて面倒でして・・・。B4コピー用紙全部(500枚)描き終わったら画像アップロードしようとは思ってます。動画かもしれませんが。

f:id:nia285:20171011005821p:plain

 

 

 

 

 

 

ちと個人的な反省点なのですが、最近のブログ更新は弱音が多かったです。

意図としては、

1、自分の気持ちを吐露して整理する

2、過去を振り返った際に当時の考えや気持ちを把握する

3、上澄み以外の失敗や挫折も公開する

の3点でして、特に3番目は気を付けないといけないですね。

 初心者にありがち・・・かどうかは分かりませんが、誰かの成長速度とか、モチベの維持の方法とか、絵を描くに当って技術以外でも悩むことは沢山あると思う。少なくとも自分はそうです。例えば500枚模写のまとめサイトとか、絵師の1年の成長録とかを見ると下手→上手い状態へ遷移するのは全部の情報が見れるわけじゃないので、まるでワープ進化したように絵が上達しているように見える場合がある。そうなると、「あの人は才能があるんだ」やら「意志が自分と段違いに強い」と感じて『自分とは違うんだ』と素直に受け止めない可能性が出て来る。(全部私です) そういった自分みたいな失敗を繰り返してほしくないので、自分はなるべく「努力した成果」を見せたいし「失敗した形」も残したいし、「悩んだ心境」も迷惑に思われない程度には形にしたい。とにかく親近感とか、共感性とか、自分だけじゃなくて皆悩んでるんだ頑張ろうと思って貰えたら、何か一助になればと思って更新している。 もちろん、高尚な気持ちのみでブログ付けているわけではない。自身の成長記録の備忘だったり、たまに労いの言葉を貰ってモチベを維持したり、誰かから有益な情報を貰ったりと結構自分都合でブログを書いてます。欲しいものリストなんてその最たるものですね。

 ただ、今回はあまりにも「自分はこんなに悩んでるんです。助けてください(物的援助を下さい)」と囚われるような事を書いてしまったんじゃないか?と。「助けてあげよう」「悩んでるから援助してあげよう」と思われるような事をわざわざ書いてしまったんじゃないか?と。あまり弱音ばかり吐くのは良くないですね。

・・・こんな事書いていると本を送った人の気持ちを無下にするようですね。本を頂いてとても嬉しいです。自分は調子に乗るとダメになるジンクスがあるので適度に内省をしないと仕方ないのです。送ってくれた人がここまで読んでいるかは分かりませんが、改めてお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ