大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

基礎練を考える

2017-02-7から絵を描き始めて ~285日目

 

以前、絵を描く前のルーチンで直線を描いていると伝えましたが、今はやってません。 (といっても数日前までやってたわけですが...)

 

直線は結構綺麗に描けるようになってきたのと、立体的な意識を根付かせる必要があると感じたため。

マイケルハンプトンの6つ練習ともえぷらの基礎練を見て自分に足りない部分を認識してワークを作る必要があると感じている。

まだ確立できないんだけど・・・今のところは、

①基本的な図形を描く(N角形・正円・楕円)

②そこから線を足してN角柱・円柱を描く

③+アルファ(グリッド上に立方体を描いてみる等 もえぷらに描いてあった練習)

まだ確立できてないし下手だけど・・・。

f:id:nia285:20171118092707p:plain

意図とか。

角柱は5角形まで描けたら十分かな程度の認識。

正方形じゃなくてひし形なのは、垂直に90度を描くより斜めに描いた方が認識し辛いと考えた。

綺麗な楕円を描く・そこから円柱にすることでパースも意識できるようになるかな?

正N角形だとパースかかんないじゃん・・・考える必要あり。

とりあえず、描いた図形の裏側を意識しないでも描けるようになりたいのでしばらくはこんな感じの事を試行錯誤する、と思う。

球のワイヤーフレームを描くことで立体の意識できそう。いろんな角度の頭部を描く際に必要な気がする。

あとは、コレやりたい。

以前に簡単そうだな、と取り組もうとしたらすぐに挫折した。今ならできるかな?

できるかな、ってかできないからやるんだけどね。

 

あとはEpic Penで一度トレスをしてからスケッチしたり。

トレスすると自分が何の線を意識して拾ってるかが分かる。何の線を拾っているよりは、対象の何を捨てているかが可視化できるかな?どうなんでしょう。

1~3分程度でトレスしてるので細かいところは省略する。一番重要な物から描いて・・・細かいところを書き足して、時折トレスの線だけ表示させてまた描き足す。あとは大まかなシルエットが分かるような・・・。スケッチする際も一度トレスをしているので描きやすい。

f:id:nia285:20171118092301p:plain

 

構造を理解するために骨格を描く。なんか分かりそうだなーと感じるがまだ開花せず。

トレスで一度骨格を描いてから肉付けをして、それから模写する。

何かイマイチ理解できない部分は、BioDigitalを使って見比べる。海外のサイトだけど無料で便利です。筋肉や骨をクリックすると名称が出てくるので、グーグル翻訳の拡張機能を追加しておけば英語読まなくても簡単に理解できる。

 

↓は筋肉ひん剥いて輪郭線と骨だけにしたものです。

human.biodigital.com

f:id:nia285:20171118092324p:plain

 

 

以下は5分スケッチ?5分模写?

骨格を意識しながら、考えながら描く。

f:id:nia285:20171118092304p:plain

f:id:nia285:20171118092308p:plain

f:id:nia285:20171118092314p:plain

f:id:nia285:20171118092321p:plain

 

うむ・・・。

自分の好みが分かりますね・・・。

なんだっけ。あと何か考えていた。思い出した。

 

絵って凄いなって話。

最近ルーミスとかが言っていた事が少しずつ分かるようになってきた、かな。

グラビアの写真は決まったポーズしか取らないし、基本的には視聴者に相対する姿勢を取る。写真もトリミングがされていて、画面外から手が生えてたりする。写真はそれ自体が既に作品なので、それを模倣すると基本的な部分は学習できない?かな。肌も白くしたり体型の修正をする。生身じゃない。すでにカメラマンが思ういい形に歪んでいる。実物をよく観察する必要があるね。外でクロッキーとかしてみようかな・・・。

そう考えるとクロッキーカフェなんかは凄いことやってたんだな。

※下記リンクyoutube動画は女性の裸体が表示されます。ご注意を。

うーん、クロッキーカフェもやってみよう。

 

あーそう、それで絵だと構図も画角も自由。顔のシミや皺が見えるぐらいのドアップでも絵なら大丈夫。俯瞰でも望遠でも広角でも思いのまま。自分が思うテーマを自由に描ける(画力があればね・・・)

同時に人体の素晴らしさも感じている。ディズニーぐらいの3Dアニメになると流石だなと舌を巻いてしまうけど、MMDの動画とかだと人間の方が遥かに柔らかい動作をする。比較動画を見るとよく分かる。分かるようになった。何だろう、何が違うんだろう。脊柱の違いだろうか・・・。

でもPERCEPTION NEURONを使ってる動画を見ると恐ろしいほど滑らかなので・・・脊柱とかあんま関係ないか。調整の問題か。

www.youtube.com

 

 

ブログ30分でかきたいな。あんま時間かけなたくない。

えーと、今日はカラー絵やるかな?ずっとやるやる詐欺だけど、土日には必ずやるよ。

ずっと裸体ばかり描いてたから服描きたい。

 

そういえばアニメ私塾の本買ったよ。まだロクに見てないけど。

youtubeやツイッターで投稿した物を被っている部分も多いけど、それでも良い本なんじゃないかな。ネットに落ちてる情報を拾い集めるより手っ取り早いし、コンパクトに纏まってる。金より時間の方が重要よ。

初心者・中級者には必見の本になりそう。

 

 

うーん、みんなも頑張ろう。もっとできるはずだ。くぅ。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ