大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

目標を設定して頑張る

2017-02-7から絵を描き始めて ~314日目

 

 

毎日更新するとか言いつつ三日坊主になってしまい申し訳ございません。

やはり三日目にして「まあ、明日更新したらいいだろ」と邪な考えが浮かんでしまい案の定です。

 

これからは毎日一日の成果を毎日アップしようと思います。義務感では全くなくて、自分の習慣づけ、絵の練習を怠らないようにするためです。

一瞬ニコ生配信でもしながら絵の練習するか?とも思いましたが、以前ハングアウトで手元映像配信していたら肌色成分多めな題材の模写ができなくて困った事がありまして、そもそも手段と目的間違えてるよね、ということでこの話はなしです。円滑に出力できるようなったらいずれやるかもね。

 

自堕落な生活を送っている自分が悪いのですが、やはり人間楽な方に手を付けてしまいますね。
自分が今までこなした事のある楽な練習ばかりしてしまいます。何事も最初が一番労力を使いますが、その労力も熟せば早く正確になる。
度々絵の上手い人は速く正確に描けるから練習量も増えていいなと感じています。好循環なんですよね。
目の前の苦しさに目を背けて、安易なルーチンに励むのはただの徒労ですね。反省です。本も積読になって邪魔なのでさっさと模写して本棚にボッシュートします。せや、全部中途半端だからいけないんですよ。

 

これからは毎日更新します。頑張る頑張る。
頑張るぞ!

 

あ、あとやはり目標ないとダメだと思ったので先日ブログで紹介した一年でコミケサークル参加した方と同じように、自分もコミケ目指して頑張ろうかなと思います。時期的には来年の冬コミになると思いますけど、あれ、2018年は五輪の影響で使えなくなるんでしたっけ。まあ、仮にそれが達成できなかったとしても、その過程は徒労じゃなく明確な努力なので画力付くだろという考えです。認識できる範囲も広がるし。

正直まだ何も決めてないんですけど何かに向けて行動すると情報に触れる機会がそれだけ増えるので良い事です。自分でアンテナ広げるのは良いこと良いこと。


頑張るぞい!
今日は・・・一日描くぞい!

 

 

画像アップする気はなかったですが、ちびちび迷走してる証左としてアップしておきます。練習量足らないしそもそもやり方間違ってるんだよなあ・・・。

輪郭線だけ描いてるやつはブラインドコンターなので手元見ないで描いてます。まあ、見て描いてるのもありますが。あとは15秒ドローと30秒ドローが殆どですね。

絶対こんなやる必要ないです。模写が一番いいです。

f:id:nia285:20171217104234j:plain

f:id:nia285:20171217104238j:plain

f:id:nia285:20171217104242j:plain

f:id:nia285:20171217104246j:plain

f:id:nia285:20171217104250j:plain

f:id:nia285:20171217104257j:plain

f:id:nia285:20171217104301j:plain

f:id:nia285:20171217104305j:plain

f:id:nia285:20171217104309j:plain

f:id:nia285:20171217104313j:plain

f:id:nia285:20171217104317j:plain

f:id:nia285:20171217104324j:plain

f:id:nia285:20171217104328j:plain

f:id:nia285:20171217104332j:plain

f:id:nia285:20171217104335j:plain

f:id:nia285:20171217104342j:plain

f:id:nia285:20171217104346j:plain

f:id:nia285:20171217104351j:plain

f:id:nia285:20171217104355j:plain

f:id:nia285:20171217104359j:plain

f:id:nia285:20171217104404j:plain

f:id:nia285:20171217104413j:plain

f:id:nia285:20171217104418j:plain

f:id:nia285:20171217104432j:plain

f:id:nia285:20171217104436j:plain

f:id:nia285:20171217104439j:plain

f:id:nia285:20171217104443j:plain

f:id:nia285:20171217104447j:plain

f:id:nia285:20171217104450j:plain

f:id:nia285:20171217104454j:plain

f:id:nia285:20171217104501j:plain

f:id:nia285:20171217104505j:plain

f:id:nia285:20171217104509j:plain

f:id:nia285:20171217104513j:plain

f:id:nia285:20171217104523j:plain

f:id:nia285:20171217104536j:plain

f:id:nia285:20171217104541j:plain

 

なんかまた練習の記録付け始めました。時間は測るのが面倒なので適当です。大体が過少に計算してるかな?分からない。特に見て楽しいものではないです。

   

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

 

ちょっと真面目にブログ書こうと思った。以下は先程まで書いていた内容。

毎日更新すると言ったな?アレは嘘だ。本当にするよ。

画像アップなし。

 

ダラダラしてるけどチビチビ描いています。

やはり新しい事に挑戦するのは負荷が高いので避けてしまいます。

ダラダラしてしまうので絵描き配信とかしようかな、とか一瞬考えましたが自分は形から入ってそのまま意気消沈する事が多いのでやめとこ。いや、でもダラけるならやろうかな。うーん、まだしばらくいいや。

 

やはり継続する事で週間付けていこうと思います。

なるべく毎日ブログ更新して一日の成果をアップロードします。

なので今日の夜にもう一度記事更新しますマン。

 

練習した事の記録をまたつけ始めました。練習時間はかなり適当ですが。

イラスト 練習の記録 - Google スプレッドシート

 

先日のブログで紹介した一年でコミケに出た方の記事を読んでいると自分も創作したい意欲がふつふつと湧いています。

何かを取り組むにあたって目標というのは必要不可欠な物です。

自分もコミケ出るのを目標に頑張ってみようかな。時期的には来年の冬コミか。

CG集自体は以前から出したい気持ちはあったけどきちんと調べて本格的に取り組もう。じゃないとアンテナが伸びないからね。

とりあえず手を付けて、慣れさせるために数をこなして、それが普通になればレベルアップだ。