大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

立方体すら描けない

2017-02-7から絵を描き始めて ~315日目

 

ひえ~ちっと疲れたので息抜きにブログ更新。まあ、更新しなくてもよくダラダラしてますが。

 

昨日はブログ更新してからpintarestで拾った設定資料を模写してた。自分は横着しいなので基本的に消しゴムあまりは使わない。うん、使えよ。

目が本来の位置より上になる事がママある。

何か輪郭線がよく分からないんだよね。目が鼻と眉の間にあるのは勿論なんだけど、眼窩と思われる凹みの位置に合致しないというかあれだ、絵柄か?今度からちゃんと見よう。

f:id:nia285:20171219234544j:plain

 

懲りずに30秒ドローイングをやるマン。明日はもちっと減らします。

30sec drawingは今までシルエット重視で描いてた。今回からはグレン・ビルプのドローイングを参考に描いていこうと思う。

というのもシルエットで描くと全く想像力が培われない、というか描いてる最中はほぼ何も考えないで形をあわせてる。

たぶん自分がオリジナル描けないのって見たものをそのまま描く訓練しかしてないからだと思う。勿論、本を読むだけで実践してないとか、出力が極端に少ないとかあるけども。

自分なりに骨格やら筋肉やらを学んだけど、それは結局紙の上に描かれた2Dの情報を見てなんとなーく理解した気になっただけで、「胸筋やら大円筋やらが上腕骨に繋がって筋肉が弛緩・収縮~~~」は分かっても各部位にどの程度力が入るか(膨張するか)やらはイマイチ分かってない。

まあ、何となく漠然と模写する力は付いてるはずなので別の事をしばらく試してみる。

あかんもう眠い。 

 

ビルプ先生は万年筆でドローイングしてたのでLAMYのめちゃ安い万年筆使ったんですよ。硬いしすぐ乾いて線が掠れるしでイマイチでした。

これはGペンで描きました。インクがすぐ切れるけど鉛筆のように筆圧を付けて描けるので結構面白かった。以前試した描きした時はインクが滲んだだけど今回は問題なかった。シャーペンはカチカチするのが面倒だし鉛筆は線が太くなりすぎて誤魔化しがいくらでもきいてしまう。

筋肉や骨格を意識するので30秒だと時間が足らない。60秒ぐらいが丁度良いと思う。

f:id:nia285:20171219234547j:plain

f:id:nia285:20171219234551j:plain

f:id:nia285:20171219234557j:plain

f:id:nia285:20171219234601j:plain

f:id:nia285:20171219234605j:plain

f:id:nia285:20171219234609j:plain

f:id:nia285:20171219234613j:plain

 

 

引き続きグレン・ビルプのドローイングマニュアルにかいてることを実践してる。

レッスン1が上に貼り付けたようなドローイングで、レッスン2~が基礎練っぽいのが始まる。が、マジ描けん。なんだこれ。

表題の立方体すら描けないというのはここで、うーん、うーん、想像で立方体描けないんですよ、自分。

「あり得ない、立方体すら描けないで絵なんて描けないでしょ」と思われるかもしれませんが描けないものは描けない。

360度グルっと自由自在に難なく描けないとたぶん想像で絵描けないと思うんですわ。まあ、参考画像を複数集めてコラージュしたらそれはオリジナルって言えるかもしれないけど、少なくともこの基本的能力を身に着けないと楽しい落描きはできないんじゃなかろうか・・・。

あれ、想像で描くと逆パースになったり、長方形になったりする。

うん、これは・・・パースの事が何も分かってないんだな。

f:id:nia285:20171219234618j:plain

f:id:nia285:20171219234621j:plain

f:id:nia285:20171219234629j:plain

f:id:nia285:20171219234633j:plain

f:id:nia285:20171219234637j:plain

 

 

せや、クロッキーやろう!と思い立ったので描いた。Gペンです。

劣化してませんかねえ・・・いや、元からこうだったか。

f:id:nia285:20171219234641j:plain

f:id:nia285:20171219234652j:plain

f:id:nia285:20171219234656j:plain

 

イラスト 練習の記録 - Google スプレッドシート

 

顔:3?
30/60sec gester draw:90
クロッキー(デッサン):10
衣服:靴
筋骨:OK
アオリ/フカン:
練習時間:240


読書:グレン・ビルプのドローイングマニュアル
意識した事:30sec drawing リズムとオーバージェスチャー。輪郭線ではなくて骨や筋肉を意識して描いた。骨盤から大腿部への繋がりを意識した。
新しい取り組み:Gペン使ってみた。
課題反省:立方体まじ描けん。やばい。これ描けないとホンマアカンと思う。ただすぐに描けないと思うので基礎練として長期的に取り組む。カラー描けよぉ・・・。

毎日顔だけでいいからオリジナル 描こうよ・・・。

 

あれだ、無理せず頑張ろうね^ー^

 

描いただけ上手くなる、よ!僕はそう聞きました。がんばろがんばろー

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ