大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

引き続き図形の練習

2017-02-7から絵を描き始めて ~317日目

 

昨日のパースの練習に引き続き図形の練習。少しマシに描けるようになってきた。

いまはパースが正確でなくていいので頭の中で思い描く図形がスラスラと描けることが重要かなと。

 

f:id:nia285:20171221222355j:plain

f:id:nia285:20171221222359j:plain

f:id:nia285:20171221222408j:plain

f:id:nia285:20171221222413j:plain

f:id:nia285:20171221222418j:plain

f:id:nia285:20171221222423j:plain

f:id:nia285:20171221222427j:plain

f:id:nia285:20171221222434j:plain

f:id:nia285:20171221222442j:plain

繰り返していくとぼやーっと紙の上に描きたい図形が浮かんでくるような感覚がある。紙面じゃなくて頭の中か。

それでもまだまだ実際に描いた時とはズレが出る。うーむ。 

描きたい対称を単純な図形に置き換えるのはベーシックなやり方なのでそれができないと、うーん、ダメだな。 

 

霞がかった図形を明確にしなくては。自由に描きたいねん。

やらねば。

 

12/21
パース/アオリ/フカン:1.2.3透視図法
練習時間:300
読書:グレン・ビルプのドローイングマニュアル
研究:パースについて実際に描いて考える
新しい取り組み:パースを意識した立方体
課題反省:立体把握にかまけた。以前、出力がない。色彩感覚はどう身につけたらよいのだろうか、実践あるのみ。

 

イラスト 練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ