大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

フォースを感じる・・・

2017-02-7から絵を描き始めて ~334日目

 

線にフォースを感じる・・・紙面上に描いた線に力を感じる・・・

なんかアニメーションが作れそうな気分・・・

 

f:id:nia285:20180106165414j:plain

 

昨日は物凄いダラダラしてしまいまして。全く絵を描きませんでした。

相変わらずクロッキー続けてますけど専ら図形や球やワイヤーフレームを描いてます。あれから74枚描いたみたいです。なるほどー・・・。

 

何か色々なものが繋がりつつあります。

この紙も何個も重ねて適切な明暗をつければフリルになるし。

フォームを感じる・・・。あるべき姿が想像しやすくなったといいますか、描きたい物が描きやすくなりました。勿論モチーフが簡単なせいもありますが。

立方体を描くときはパース線が見えるようになったり、自然と接地面を考えるようになったり。線が二本交わったところを見るとこの地面急じゃないか?とか物凄い広角だなとか。

思えば図形の練習をはじめて早・・・20日間ぐらい経つんですかね?12/20頃から図形描いてるので・・・。

手でたまたま良い線を拾うところから頭で思い描いた線が引けるようになってきたような。

図形をもっと複雑にして動かせばもっと成長する気がする。

 

 

今日も1日がんばるゾイ^ー^

がんばろーね^ー^

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

 

 

1/1
今日のテーマ:1,パースと箱、人体 2,同じモチーフを何度も描いて分析する 3,リズムとフォースの二点透視
図形:OK
読書:初めて学ぶ遠近法(P・メッツガー) 感覚で描くパースと魚眼パースの本(同人誌) グレン・ビルプのドローイングマニュアル
研究:
意識した事:
新しい取り組み:

 

1/2
今日のテーマ:顔かく ルーチン決めて!研究して!
顔:OK
図形:OK
筋骨:OK
読書:初めて学ぶ遠近法(P・メッツガー) 感覚で描くパースと魚眼パースの本(同
体重:65.2
研究:
意識した事:
新しい取り組み:
課題反省:図形やりすぎ

 

1/3
今日のテーマ:明暗弱い。少しだけデッサンの模写して。その後実際にデッサンやって。 人体を意識したフォームを動かして  目口鼻を決める 正確なアタリをとる練習
図形:OK
読書:初めて学ぶ遠近法(P・メッツガー)
体重:65.2
研究:
意識した事:
新しい取り組み:
課題反省:映画視聴とブログ更新で時間がかかった。

 

1/4
今日のテーマ:1,図形の明暗を学ぶ 2,パースを学んでまとめる 3,作品について考える
図形:OK
体重:65.2
研究:パース
意識した事:忘れないようすぐに引き出せるようメモをした。パースについて学んで
新しい取り組み:
課題反省:浅ましい。絵の上達が目標でしょう

 

1/5
今日のテーマ:図形を少しずつ人体パーツへ変更する 顔を描く ルーミスの顔を色んな角度から描く 腰と頭を重点的に おっぱい! 背景と人物VPへの意識
図形:OK
課題反省:全然練習してない。楽しさを感じてやって。