大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

サボらないように気をつける

2017-02-7から絵を描き始めて ~355日目

 

絵にかぎらず何かを学ぶ際はすぐに飽きたりサボったりする事が多い。学生の頃に勉強癖を付けていたら良かったのだけどなにぶん怠惰な学生でした。

そこで私はモチベ維持の為に絵の放送をしている配信者の元に行っては一緒に勉強するような事をしていました。

しかし、やはりと言いますか一緒に勉強しているような気になっても所詮はネットでの関係でして。学生当時のような教室の中で教師に監視されるような強制力を持つ環境を作ることは難しいです。

 

f:id:nia285:20180127203923p:plain

 

 

じゃあ、監視される側になれば気が緩んだ際も脱線シにくいだろうと考えつきまして。昨日-今日と何の配信サイトが良いか調べていました。それでやっとこさ環境を整えました。

 

いまのところ下記サイトで同時に放送しています。練習風景を垂れ流すだけのサボリ防止用です。試験放送なのでいずれはどれか止めると思います。

ニコ生
YoutubeLive
PixivSketch

基本的には視聴者とキャッチボールはあまりしない・・・かもしれません。

読み上げソフトとかも入れた方がチャット欄を心配する必要もなくなるしいずれ導入しようかな。

 

今までタイピングはローマ字で入力していましたが、かな入力をマスターしようかなと考えてます。より入力速度が早くなる親指シフトなるモノもあるそうですが、専用キーボードが必要なようです。フリーソフトを入れて仮想的に環境構築したりorzレイアウトなるモノもあるようですが、いつ何時も同じ状況を再現できる訳ではないので一先ずかな入力マスターできれば良いかなと思ってます。

タイピング練習とか久しぶりだなあ。

f:id:nia285:20180127211628p:plain

ちなみにローマ字入力だとこのぐらいです。かな入力でどこまで早くなるかねえ。

 

 

がんばろーね!

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ