大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

描いてます

2017-02-7から絵を描き始めて ~372日目

 

気がつけば一週間程度ブログ更新してないですね。

今日も文字だけの更新です。人物は全然描いてないですが練習は毎日してます。

 

最近はずっと「スコット・ロバートソンのHow to Draw -オブジェクトに構造を与え、実現可能なモデルとして描く方法-」を読んで実践しています。

ステップ・バイ・ステップで立体の描き方の解説がされていて、更に解説動画まであるから有り難い。惜しむらくは動画は英語で解説されており日本語翻訳がないのところだけどそれでも十二分の価値がある。

まだ全てのワークは終えてませんが実践する毎に着実に力になってるのが分かる。

今はパースのついた立体の表面に円を描く知識と能力が身に付いた。楕円を見るとXX度程度の楕円かなと予想が付くようなった。未だ理解には遠いけどそれでも大当たりの本だと感じる。

ただ結構難しい・・・。難しいからこその解説本だし動画なんですが・・・。

 

この本にも序盤に基礎練が掲載されていて、ワークを進める毎にその重要性と新たな意味に気付かされる。以下の動画が本書の解説の一部ですが読み進めると成る程納得、これができないとワークが再現できない。この動画だけを見るとただの正楕円を描きましょう程度の練習に見えるけど深い深い意味があると本を読み進める度に理解が深まる。

これがあるべき解説本だよと納得できる。なんかただの宣伝かよって感じですね。

最近はこれしかやってないので他に話題がないのです。次回のブログ更新では練習成果とか画像載せられそうです。

www.youtube.com

 

 

以下だらだらと。

配信の件ですが、ビミョ~に配信してます。目論見通りにサボる事はなくなりましたが、インプットの時に配信をすると全く集中できなくなるので途中で止めたりしてます。土日は積極的に配信したいですねえ。

先日かな入力を覚えようと思い断念しましたが今は親指シフトを学ぼうとしてます。少し触ってみた感触だとかな入力より数段良いなと感じました。専用キーボードは持っていないのでorzレイアウトを使用してます。最初は仮想ソフトで正規のNICOLCA配列?でやっていたんですが捻じれが厳しいです。変換キーを押しながらYキーを押すのは指を目一杯伸ばす必要があり運指が乱れるのでorzレイアウトを採用しました。orz~だとenterキーの位置も近くなるので習熟すればorz~の方がタイピングは早くなると予想しています。orzレイアウトが嫌なら専用キーボード使った方が指が素直に動くと思う。

あと英語学びたいなあと。海外の解説動画とか見ると英語が出来ないことは情報弱者なんだなと強く感じます。中学レベルから復習するつもりです。

並列してやってる事が少し多いです。先日に速読本を読んだのですがそれ以降意識が向上したような、しないような。

速読本とか記憶術の本の存在は知っていたけど、何か胡散臭いというような印象があって手を付けてませんでした。読んでみて先入観て怖いものだなと。試さない限りは特定事項への感想はただのレッテル貼りでしかなくて、自分は既知の情報を是としてそれ以外を斜に構えて受け付けない狭量な人間なんだなと、そう思ったのです。

いまは色々な情報に触れたい。

 

 

うーむ、がんばろう。 

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。

ニコ生  PixivSketch