大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

自分と向き合う。好きなものの棚卸しをする

 

2017-02-7から絵を描き始めて ~393日目

 

今日も文章だけの更新。

最近なにをしてたかと言うと、引き続き読書をしたりpixivでフォローしている800強のフォローを全部見て好きな作家を一つのシートに纏めてました。まだ途中ですが。

自分が何が好きな物は何の絵柄で、どういった彩色でイラストなのか漫画なのか、それぞれに相関はあるのか、どこが好きなのか。

 

作業をしていて面白かったのは、技術的に優れている人よりも例えチープでも絵柄が優先されたり、好きだけど自分が再現したいとは全く思えなかったり、漫画形式なら話だけが好きやらシチュエーションだけが好みであったり。

作品単位で好きだったり作家単位で好きだったり。上手さの甲乙と自分の好みが一致しないのは面白いことであった。名前も覚えられてよかった。

俯瞰して自分の好みを探索するのは不思議とそれ自体がワクワクする作業であった。それは自分がずっと避けていたアプローチで、好みという漠然とした概念を一つひとつ読み解くのは自分がどういった人間なのか誰かから教えて貰うような妙な感覚がある。

 

まだ800から300に絞っただけなので、これから再現したくない物を差し引いて、分析やら評価やらをして自分の好みらしき物が把握できたら模写をするつもりです。なのでもう少し時間かかるかな。覚えるための出力するための模写ですね。

最初からこうしていれば良かったとは思うけど、好きな作家が増えたのはきちんと描いてからの1年なので、いまが自分と向き合う時期なのだ思う。 

 

本当に絵描いてないんだけど大丈夫かな。

マインドがブラッシュアップされてるから平気だとは思うんだけども。少し心配だったりもする。

知識や手続き記憶、マインドやら。自分が進むべき方向が分からなければ学ぶべき知識も定着させるクセもないよなと、最近はそんな事を考えている。 

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。

ニコ生  PixivSketch