大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

球を描く 絵画教室にて

2017-02-7から絵を描き始めて ~461日目

 

 おはようございます。今日は目が覚めるのが早くて5時前に目が覚めました。

やっぱ朝早いのはいいですね。まだ何も始まってない虫眠っている時間は穏やかで心地よいです。もうこんな時間から明るいんだなあ。

なるたけ朝方の生活に戻します。

 

教室で2コマ使って球を描く。ちなみに今までの練習順は、りんご(体験教室)、正方形、円柱、球の順番です。今後の予定は聞いてませんが、円錐と円柱がくっついたモノがるのでソレだと思います。ここにあるようなやつ。

石膏像,モチーフの通販は画材販売.jp

ちなみにこの球は追試食らってるので次の1時間を使ってまだ描き込みます。

柔らかい鉛筆を使いすぎとのこと。もっとH系の硬い鉛筆を立てて使うようすること。

あと画用紙荒いねえと言われた。そんな気はしてたんだ。

マルマン スケッチブック

使ってるのはマルマンの400円/20枚のやつです。だって先生が売ってるの2000円以上するやん・・・。

f:id:nia285:20180513051854j:plain

f:id:nia285:20180513051855j:plain

 

写真はパースがキツくかかってるので参考程度に。

お月さまみたいになってしまったよ。柔らかい鉛筆を寝かせて描いてるから余計に画用紙の目が気になるんだろうな。

 

お昼を食べている最中に先生から絵を描いていて楽しいと感じるか聞かれた。

自分の場合は絵を自由に楽しんでいた訳ではなく、本を先に読んでしまったので色々考えながら描いてしまうので描いている最中はあまり楽しくないと答えた。常に間違ってると思いながら描いていると。ただ、描き終わった後や後日見返した後に自分が思っているよりは描けているなと思うことはあると。たぶん絵が嫌いだったので何も考えずに楽しいと思えるようになりたいんだろう、と伝えた。

 

・・・タイピングが面倒になってきた。

先生はそれは結構贅沢やら何やら言っていた。画家の中にも二種類いて、描くのが楽しくてずっと描いている人と必要な時だけ描いて1-2ヶ月描かなくても平気な描くのが好きじゃない人がいて、先生はどうやら後者のようだった。

楽しむことを考えなきゃいけないなあとボヤいていた。

自分より遥かに上手い人にもそんな悩みがあるんだなと思うと謎シンパシーを感じたわけです。勿論それは絵の人生を歩んできた自分よりも遥かに高次元にある人の悩みで比較するのもおこがましい訳ですが。妙な安心感を得た。

 

 

はいっ、今日からやります。

2日に一度ぐらいの更新頻度に戻します。というか描きます。はい。

立ち止まりすぎた。

あとケント紙買ったのでこれで先日掲載した動画のように100日デッサン・・・とまではいかないですが、日々デッサンをしようと思ってます。

ケント紙は目が細かいらしいのでこれで綺麗なグラデーションを作れるよう練習します。

はい、ブログ更新してる暇があったら描くのです。

やるぞー

 

がんばろーね!

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。いまは休止中です。5月、6月頃からやりたい。

ニコ生  PixivSketch