大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

昨日の練習

2017-02-7から絵を描き始めて ~463日目

おはようございます。今日の起床は5:55。これが毎日続けば良い。

 

先日、2日に一回の更新ペースに戻すって言ったじゃないですか。

あれって嘘・・・本当でした><!

といっても昨日は大したことはしてないです。

ほぼ基礎練で終わってしまった。まあ、数ヶ月ロクに描いてないのでリハビリです。でも久しぶりに数時間描きましたね。徐々に体を慣らしていきます。

 

1枚目  有機的なワイヤーフレームとオブジェクトの想像

2枚目 円柱や立方体等の図形、オブジェクトの軟化、紙の動きを想像

3、4枚目 スケッチ

 

f:id:nia285:20180515062451j:plain

f:id:nia285:20180515062458j:plain

f:id:nia285:20180515062513j:plain

f:id:nia285:20180515062529j:plain

他にも直線とか練習してましたが割愛。

またしばらく練習量が上がると思います。

 

えーと、最近絵を描いてなくても想いは馳せていた訳ですが、えーと

描かないなりに最近考えていたことは、僕は絵は才能とかセンスではなくただの知識だと思っているということ。少なくとも低い次元では。自分が成人してから得た知識なんて大したことありませんが、成長著しい思春期を過ぎてからエクセルも触ったことない人間がネットワークの知識を有したり、決算書を作ったり、職人的な仕事もしたり。まあ、全くの無知の状態から研修で職能を身に着けたり自己学習をしたわけでして。

絵もそれと同じだと考えてます。模写で言えば正しい物の見方と認識の仕方が分からなかったから描けなかったけど、本を読み、実践する事で無能の状態と比較すると格段に描けるようになったし早くなりました。

ただ知らなかっただけ。正しいアプローチが分からなかっただけです。アプローチに関しては今も薄ぼんやりとしか見えてませんが実行することで見えてくるでしょう。

 

あかん文字打つの遅い。あと睡眠不足です。

何だっけ忘れちゃった。

 

ただ小学生から簿記を学ぶ人は少ないけど、絵を描くのはみな自然にやっている。(そして自然と描かなくなっていく。)

お絵かきネイティブの人と僕の違う点はただの経験値の差でしかなくて、経験値の差は知識の差でしかない訳でして。絵に限らず大体の専門学校なんか2年で素人から専門職に就職させる訳ですから人間が能力を身に着けるのに幼少期の経験が必須な訳ではないのです。

 

話纏まらねえ!

で、話は戻りますが描かないなりに思いを馳せていて、なんというか人として成長したいと言うか。

だからビジネス書読んだりしてました。考え方とか心の在り方とか。

んでまあ、考えは一段落して今たどり着いたのは「自分の行動に自覚的である」ことだったり。意志を持つ事と言い換えてもいいです。継続することでも良いです。

30年弱生きてきて分かったのは、よっぽど強い意志を持って自分の行動を自覚して修正しないかぎりステレオタイプになるという事です。

腹は出て、体力は減り、物忘れは多くなり、年下の意見は聞かなくなり老害と囃される存在になり、癇癪を起こし大声を出す。自分だけは成らないなんて到底思えない。

少なくとも腹は出て体力は減りました。

もっと自分の人生だと、自分の体だと意識的に生きないと茹でガエルですよ。日々弛み、それを自覚することすら出来ないならいつの間にか失ってしまう。

眠い。朝からブログ書くもんじゃないね。

でも成人したら結婚できると思ってましたが彼女すらいないのはこれは一体・・・?何かがおかしい・・・。

 

 

婚活がんばろうね(白目)

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。いまは休止中です。5月、6月頃からやりたい。

ニコ生  PixivSketch