大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

球を描くその2 絵画教室にて

2017-02-7から絵を描き始めて ~467日目

 

絵画教室にて。先週に引き続き球を描く。

1時間の予定ですが結局は午前中いっぱいを使ってちっと描き込んだ。写真だと変化が分かりづらいけど球の暗部のグラデーションが以前より良くなった。あと背景と球の境界線をやたら黒く描いていたのでならしたり。

 

まだまだ石膏像カキカキは続く・・・。

次は円錐です。円錐に長方形が刺さってるやつ。

f:id:nia285:20180519174736j:plain

f:id:nia285:20180519174741j:plain

f:id:nia285:20180519174739j:plain

 

物凄く時間をかけて描いて作品のクオリティが段々と上がってくると、自分がいかに雑に鉛筆を走らせていたのかが分かった。かなり筆圧高く描いたので跡が取れない。。。

ただやらないよりはやり過ぎた方が良いのであまり気にしないでおこう。

じーっと見てるとグラデーションが段々と分かってきて、鉛筆を力いっぱい押し付けなくても根気よく何度も往復させることで目指す色にすることができた。

なんと言いますか、前も言ったんだけど別に鉛筆デッサンに拘ってないんですよね。

ただ、繊細な手加減ができるアナログでさえ自分が正しいと思う色調にできないなら、ペン先とディスプレイの差があったりより筆圧調整が複雑なデジタルでは再現不可能だと思ってるんだよね。

確かにデジタルはツールを使いこなせば楽なんだけど、その目指すべき正しさが道程が分かってないと目指すべき指標が分からないと思うんだよね。

でも自分は遠回りしすぎる傾向があるので、じゃあお前のそもそも描きたいものって何だったの?何で描きたいものとは別のことに労力を割いているの?という事に成りがちなので他の練習も同時並行的にこなしたい。

 

平日の自主的なデッサンはまだ2日分しかやってない・・・。

もっとしゃんとしないとなあ。

ただ練習は少しずつ再開しているので何とか続けられそうですね。

何の能力を得たいか、現状は何が出来なくて次のステップは何なのか考えながら練習してます。といってもまだリハビリ中なので基礎練だけですが。

うーん、今日はこのあたりで。また明日か明後日に更新です。

 

今日はこれからガンガン描くのです。

がんばろねー。

 

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。いまは休止中です。5月、6月頃からやりたい。

ニコ生  PixivSketch