大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

円錐を描くその1 絵画教室にて

2017-02-7から絵を描き始めて ~482日目

 

昨日はお酒飲んでしまった。今日ものんびり更新するマン。

 

土曜日はいつも通り絵画教室でデッサン。今回は午前中のみ。

なんというか石膏ほんま嫌ですわというか、線一本に30分ぐらい掛けて間違ってるからうーむという感じです。

1mmのズレもないように描くのがしんどいですねえ。

全くズレがないように見るのがまず難しいよね。モチーフずっと見てるとよく分からなくなるから席を立ったり、先生もそれを考慮しておやつタイムが途中に挟まれるんだけど、んまあその時点で無理よね。

あとは先生と自分が見てる角度が違う。僕は座高が高くて背筋をピンと伸ばして描くし先生は考慮してくれたけどそれでも違うように思う。円柱を描いた時もそうだったけど僕は楕円が太くなりがちで、それは癖というより僕からはそう見えるんだよねえ。

 

f:id:nia285:20180603110647j:plain

f:id:nia285:20180603110657j:plain

これは陰影の位置をマークしただけ。きちんと描き込むのは来週までお預け。

楕円の左側がおかしいなこれ。

 

別に不平不満を漏らしてる訳ではなく、まあそうだよねって感じ。

特に最初期は正しく矯正する必要があるし、正しい考えを身につける必要がある。

定規を使えば綺麗な直線が引けるけど長時間かけた曲線を直線を思い込むようじゃダメよねえ。

 

 

最近は朝6時前に起床してます。これこの前も書いたな。

朝から鉛筆持って練習してるんですけどこれからは水彩絵の具持って外にスケッチしに行こうと思ってます。

近所にサイクリングロードがあるので運動がてら毎日描けば最強じゃないか理論ですね。

今って4時ぐらいから明るいですからね。朝方になるねん。

 

今日も一日がんばるぞー。

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。いまは休止中です。5月、6月頃からやりたい。

ニコ生  PixivSketch

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ