大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

円柱とクロッキー 絵画教室にて

2017-02-7から絵を描き始めて ~517日目

 

今日も小学生達に紛れてデッサンしてきたゾイ!

日曜午前は子供達が集まるんですなあ。

3コマ+ちょっとを使って完成。今回は背景適当感あるけどまあええやろ、って感じで打ち切りですな。

まあ背景は丁寧に塗ると時間ばかりかかるからね。時間もったいないね。

 

f:id:nia285:20180708182524j:plain

 

前回の題材より描くのが早くなった。

段々と観察する力が付いているようで線や角度への違和感を感じられるようになった。

ただ違和感はあるけどどう対処するかはまだ分からないので、違和感がある部分が間違っているのか、他の箇所が可笑しいがために歪んで見えてしまうのかは未だ判断できない。

ここら辺は計測してなんとか形にはした、が、やはりイマイチ。

あと楕円が上手く描けないね。端がとんがってしまう。

正楕円を描く練習をしたのになぜ楕円が描けないか考えたんですけど、たぶん「正楕円の長軸」と圧縮される円の中心線がごっちゃになってるんだと思う。

 

クロッキー2枚。5分。うーむ。。。

f:id:nia285:20180708182532j:plainf:id:nia285:20180708182534j:plain

1枚目は特筆することなし。幼女感醸し出せてるかな。

この子全くこっち見ないで描くから困りました。こちらをチラと一見したら10~20秒ぐらい下むいて無心に描くんですよね。自分が全く描けない状態に冷静になったというか、ああ、人間は事実ではなく印象で描いているんだな、とか思ったりラジバンダリ。

2枚目は人を見た瞬間に難しいなと感じたんですよね。30秒ぐらい観察したんだけど上手く手が動かなかった。実際似てないです。少し趣向を変えて目をしっかり描いてみた。

髪の感じももっとウェーブしてて柔らかかったんだけど、肩に乗る髪の重さ・軽さも感じられないな。

うーむ、中学生ぐらいの年頃の女の子だから肌荒れとかしてるんだけど、うーむ、なんていうか二枚目はすごい記号的に感じる。てか前髪が眉毛に掛かってるので更に情報量が減らされて難しい。。。

目を無難な線と点で描くクセというか、最大公約数的というか、情報量をもう少し上げたいよね。そのためには迷いなく線を引けるようにしないと。

小学生に混じって優越感感じてるクズは誰だ~俺だよ!

今日は久しぶりにクロッキーやろうかな。

 

次のモチーフ。

f:id:nia285:20180708182538j:plain

f:id:nia285:20180708184806j:plain

また描く際の意識を変えてみました。

今までは背景を少しずつ暗くしてましたが今回は最初っから目標とする明度まで塗ってみよう、という感じです。段々と暗くしていくのは時間が掛かるし、とにかく紙の下地を塗ってしまって明暗対比の錯覚を抑えるというか・・・まあ作戦名ガンガンいこうぜ!です。

この題材を描いている最中に感じたこととして、正しい直線が認識できるようになってきてます。

自分の手のクセで直線の真ん中辺りが大きく膨らむけど、それが無くなってきたand癖が出ても間違っていると瞬時に判断できるようになってきてる。

直線がね~あー、俺直線引けてるわー、これ直線だわーって感じです。曲がってない。大好き。

 

あと鉛筆が2Hぐらいまではそこそこ適切に?使えるようになった。でも明るい面~明暗境界線までの以降部のグラデーションが硬い鉛筆を使うのか柔らかい鉛筆で軽いタッチで塗るかがまだ分からない。

デッサン習い始めのときに先生が、鉛筆を尖らせて凹凸を一つひとつ潰していく、かのような事を仰っていて僕は正直「何言ってるんやおっちゃん。そんな面倒な事するんか」とか考えてたんですがホンマやんけ!と感じる今日このごろです。

最近思ったことなんだけど、絵描きの目と手だと観察する目の能力が先に向上して手が伸び悩む、みたいな事をよく聞きますよね。

でも手が悪いんじゃなくて目が悪いんだと気付きましたね。観察する能力が低いから適当な線を、適当な明暗を付けるんだなと。

僕はまだまだ観察する能力が低い。

 

4月からデッサンをはじめて2時間半x4回×4ヶ月=40時間か。休憩あるから実際にはもう少し少ない。

自主練で5回ぐらいデッサンしたけど20回ぐらいのデッサンで石膏については何となく分かったような。いや紙と鉛筆について理解が進んだのかな・・・

やっぱ毎日デッサンやらなきゃ。 

 

がんばりましょね。

継続は力なり、ですね。

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。いまは休止中です。いつやるか分からない

ニコ生  PixivSketch