個人備忘 タブレットのトラブル等
2018-10-23
「タブレットドライバが見つかりません」PC再起動の必要なしでタブレットドライバーを復活
①WTabletServicePro.exe、及びWacom関連のプロセス(「Wacom_Tablet.exe」、「Wacom_TabletUser.exe」、「Wacom_TouchUser.exe」、「WacomHost.exe」、など、これはIntuos Comicの一例であり、PROなどでは名前が変わるので臨機応変に対応願いたい)全てを強制終了する。
(「タスクバー」上で右クリックして、「タスクマネージャーの起動(K)」を選択、若しくは「Ctrl」と「Alt」と「Delete」を同時に押し、出てきたメニューから「タスクマネージャーの起動(T)」を押す。)
(タスクマネージャーが起動できたら、「プロセス」タブを開き、該当のプロセスを選択後、右下の「プロセスの終了(E)」を押す。若しくはプロセスを選択後、右クリックして出てきたメニューから「プロセスの終了(E)」を選択する。)
②「スタート」→「コントロール・パネル」→「管理ツール」→「サービス」を開く
(又は「すべてのプログラム」から「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」→「services.msc」を打ち込みエンターキーでも起動できる。若しくは「プログラムとファイルの検索」に「services.msc」を打ち込みエンターキーでも起動する。)
③「Wacom Professional Service」を探し出し、右クリックして出たメニューから「開始(S)」を選ぶ。
以上で、タブレットドライバ復活させることが出来る。
そうすると、
「Wacom_TabletUser.exe」
「Wacom_TouchUser.exe」
「WacomHost.exe」が起動してるのが見えるはず。(これもIntuos Comicの例であり、適宜名前を読み替えて頂きたい。)
筆圧が生きているかどうかは、「コントロールパネル」から「ワコム タブレットのプロパティ」を開けばわかる。
きちんとプロパティが出れば動作している。
2018-08-05
トラブル対処した際に参考になったものを列挙。
個人的な備忘。
・事象
クリスタ起動時、ペンタブの描画が左に15センチ程ずれている。
参考URL通りに対処をしたが今度は筆圧が死んだりした。何度かドライバの再インストや初期化をして改善。
デバイス設定はワコムクラウドにバックアップしてあるので再度初期化した際はそちらから導入すること。