大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

8月の反省 練習量が落ちて思うこと

2017-02-7から絵を描き始めて ~572日目

 

9月に入りましたね。アカンですよ。

今日は5時に起きられたのに二度寝して、あまつさえ三度寝してもうこんな時間という反省の気持ちのなかで文章を書いています。

箇条書きでつれづれと。

 

 

8月はどんな月だったかな。

練習はボチボチ再開できて良かった月だと思います。C94に一般参加をして、冬には自分がここに参加するかもしれないのか、と感動したり・・・はなかった。室内はものすごく暑くて止まっているだけでも体力がジリジリと奪われてしんどかった。

ただ、申込用紙を買った際に準備会委員の方に頑張ってくださいだかの励ましの言葉を掛けられて妙な心持ちになった。そんな事を言われると思わなかったので、あ、はいと言葉に詰まってしまった。

 

絵のブログって失踪する人が多いって以前書いた気がするけど、自分のブログも更新速度がどんどん遅くなっている。失踪する気はないんだけども。

絵の練習量が以前と比較すると格段に減った。けれど意識はずっと絵に向かっているのに描かないという不思議な感覚。

まあ負のサイクルも一段落して最近は少しずつ調子を戻してます。やっぱ人生継続が大事なんすな。継続と試行錯誤が何事も大事で、成功はそれなくしてあり得ないですねえ。

何だかんだ見てくれる人がいて、ブログを通して交流した人達がいたりして、また好循環のサイクルを回したいですね。

 

本を買っては読書速度が遅いので積読してますね。それでも毎日ボチボチ読んでいるのですが。以前から気になっていた『失敗の本質』を読んでいますが歴史に弱くて読み進められない。なんか読んでると今の日本人と物凄い剥離がありますね。なんか日本人って優しい、みたいな風潮あるけど一方で実績よりも残業した分だけ評価される精神論を重視するような所謂「昭和のイメージ」もどこかに残っていて。昔の日本人ってかなりオラオラ系だと感じます。

 

投資の本も読んでます。興味のある本を並行的に読んでしまうので時間かかりますね。とりあえず8月はidekoとつみたてNISA開設申請したのでちょくちょく金融やら経済やらも学んでいきたいなと。20歳頃から投資したかったなあ。

 

一週間に一度程度のペースではブログ更新したいですね。

今日はこれから練習です。がんばるゾイ。

 

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。いまは休止中です。いつやるか分からない

ニコ生  PixivSketch