大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

モチベ維持の手慣らし練習 ゆる模写とかクロッキー

2017-02-7から絵を描き始めて ~577日目

 

どうやら自分のやる気が維持できているようで毎日描けています。

特筆することもないのですがなんの気なしにブログ更新なのです。

最近練習画像のアップもしていなかったので。

 

最近はダイソーで買った透明の小型クリアボックスをクロッキーで描いたりしてます。今まで想像で箱を描いてましたが想像の前に本物を知らないとダメだなと。

思い込みの力というのは物凄く強くて、自分の練度では想像というのはただの間違った認識でしかないので矯正するためにも週初めぐらいから続けてます。

 

f:id:nia285:20180906220416j:plain

f:id:nia285:20180906220911j:plain

練習の前には直線と楕円、真円をほぼ必ず描きます。これらもたまに定規の直線や楕円定規、コンパスで描いた円と比較したりします。

いきなり「今日は沢山模写するぞ!」というのはかなりの負荷がかかるので習慣づけたり、簡単な達成目標を設定して徐々に難易度の高いメニューをこなすようにしてます。

目標というのは図形を描くでも良いし、線を描くでも良いし、鉛筆を持つことでも良い。気乗りしない何もやりたくない無の状態から活動させるためにはどんなに小さな行動でも良いので実績を積むことが大事かなと。

 

f:id:nia285:20180906215828j:plain

その次は大体クロッキーしてます。大体2分で構造把握がメインな感じ。

筋肉のつながりとか3次元的な想像しながら描いてますが特に精度は気にしてないです。気付いたこと、感じたことを記録したり表現したいものは何か考えたり。

線追いにならないようにしてる。

アニメーターのクロッキーとか見ると凄いですね。抽象化、単純化がされてて勉強になります。

 

 

f:id:nia285:20180906215940j:plain

あとはゆるく模写したり。10分で描くことが多いけどそろそろ精密な模写をするつもり。これは20分とか?

正直落書き程度の事しかしてないですね。

 

 

何となく方針が定まってきてどの作家の絵柄を真似するか決まりました。 

今月中には同人誌の印刷について調べてまとめたいですね。コミケ行った時に印刷関係の同人誌も買ってきたのです。余裕があるうちにやらないとね。

調べたらブログに記録残します。誰かの参考になれば。というか自分も確実に忘れるので備忘としても。

 

あとコピー用紙の裏面がやっとこさ500枚分埋まりそうです。コピー用紙は廉価ですがもう使うことはないでしょう。保存性が悪いし用紙の質も良くないので。振り返るにしても物凄いやりにくいです。

んー、がんばるゾイ。

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。いまは休止中です。いつやるか分からない

ニコ生  PixivSketch