大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

絵画教室の展示会がありました

お久しぶりなのです。あけましておめでとうございます。ことよろ。

 

昨年、11月末~12月初旬にかけて絵画教室の展示会がありました。

私は入って間もないってのと時間が取れないのもあったので2点だけ出展。内一点は石膏なので態々写真を掲載するのは避けますが、一点は時間を掛けた(掛かった)ものなので掲載。石膏以外で初めて描いた、なんだろ?これは静物だよね、何かです。ラムネと人形、とついでにスプーンです。

うーん、勉強になりました。ユザワヤで言われるがままに購入した額ですが、絵とマットと額の関係が分かりました。絵が大きすぎるorマット・額が小さいですね。空間がね、上手く作れてないですね。

石膏以外ではじめてデッサンしたから仕方ない(震え声) 

 

f:id:nia285:20190109202137j:plain



 その後絵画教室の忘年会がありました。うちの絵画教室は女性比率が高いからなのか、料理が取るとそこそこの人数が料理の写真を撮ってました。

私は料理の写真取るならさっさと食べれば?と思ってしまう人なのですが何の気なしに写真をとりました。美味しかったです。いやー、エビスが飲み放題で良かったですねえ。

料理が提供されて一斉に写真撮影するのって何だか滑稽に感じしませんか?私だけでしょうか。美味しかったし楽しかった。

f:id:nia285:20181223004208j:plain

 

と今日はこの程度で、と思いましたが昨年の反省と今年の抱負をば。

 

今年は、

・痩せる

・英語頑張る(英会話やる)

・絵を書く(同人誌作りたい)

・週に一冊は読書

・株をもちょっと学ぶ

とりあえずこんな感じですね。今年こそは英会話に挑戦したい・・・。

体重5kgは最低限落としたいところです。筋トレはしてますが食事制限がどうにも続かない。絵は適当に頑張ります。

 

昨年の反省は、絵を描かなかった事ぐらいですかね。

絵に時間を割かなかったぶん投資について調べたり読書したり、実際に株式・ETF購入したりしてました。

特に昨年は2月と10月に株式の調整があったので、強気相場と悲観相場両方見られたのは今後投資を続けるにあって勉強になりました。グロース株の弱さや逆イールド、大麻解禁に伴って長年ディフェンシブで高配当だったタバコ株が今後どうなるのか、やら大麻株は高騰・暴落でこれが投機的な動きなのかと関心したり。

私は米国ETFへの長期投資をしてるので短期でいくら下落しようが構わないんですが、投資について勉強するにつれて巷で騒がれている事について違和感を覚えることが多くなりました。株式はアルファを狙うより市場平均のベータで我慢してその空いた時間を自由に使った方がQOL上がる気がしますね。時間かけて短期売買のハイ&ローやって心の平穏乱すのって馬鹿らしいじゃないですか。インフレについて真剣に考えられたのもよい経験。

今年は新興国と債権についてもちっと学びたいです。

 

ってこれ絵の反省じゃなくて株の反省やないかーい。

絵は適当に頑張りますが、ブログの更新は気分でやります。というのも自分のQOLを上げるのにブログ更新は必須では無くなったからです。

絵は描きません!という失踪宣言ではなく可処分時間を割り当て対象が変わったという事ですね。ブログを書く暇があったら絵を描きたいし、英語をやりたいし本を読みたいのです。

なので2,3ヶ月以内にはまた更新すると思いますが気長に待ってください。ツイッターでは元気にやってます。

 

コメントは承認制へ変更しました。管理の手間を考えたものです。

コメントのメール通知も止めてるので反応鈍くなりますが何かありましたらコメントくださいー。

今日はこんな所です。

ばいにー。