大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

アグリッパ 木炭 完成

2017-02-07 から えーと、何日目でしょうか?

アグリッパ 木炭 完成まで

前回のアリエルが9日間=5ヶ月程度掛かったのに対して、

今回のアグリッパは6日間=3ヶ月で完成しました。やったぜ。

別に短い時間で仕上げるのが良い事ではないが前回は半年近く描いてたのでモチベも途中で落ちた。のでアグリッパ描いてる途中も進捗良さを実感していたし内心も比較的穏やかで集中できた。

 

やっぱ木炭は難しくて未だに振り回されます。未だにと言ってもこれ含めて2枚しか描いてないけどね。

前回と同様「俺の技量じゃこれ以上無理だな~」て所まで手を加えました。

 

・ 1日目

f:id:nia285:20190803230302j:plain

 

・2日目

f:id:nia285:20190803230316j:plain

 

・ 3日目f:id:nia285:20190803230329j:plain

 

・ 4日目

f:id:nia285:20190803230347j:plain

 

・5日目

f:id:nia285:20190803230402j:plain

 

・6日目f:id:nia285:20190803230423j:plain



自分は文字はなしの方が良かったんですけど先生に説得?されたので残り時間少ないなか適当に入れました。

鉛筆なら積極的にやりたかったけど、「パースの掛かった細かな文字の凹凸陰影処理を木炭で表現する」のが不可能だと思ってたし実際無理なので、もう、適当だね。

木炭で細かなもの描けないですよ。僕の技量ではね。

 

髪もちょっと無理でしたねえ。

そもそも自分の目でさえ髪の毛がどうなってるのか認識できなかった。なので実際見ている色とは違う濃度を使って無理くり立体感出した。4日目までは頭にチューブを付けたような気持ち悪い束感がありますね。そうとしか描けなかったんだ。

結局これらは見えているモノとは違ってかなりデフォルメしていて、デッサンはそのまま描くと随分前は思っていたけど解釈の方法を試行錯誤して出力するものなんです、かね。知らんけども。

 

次からは油絵をやる予定です。

で、まあそれとは別に二次絵の練習ちょくちょくしてますが英語をまた勉強したりで時間捻出が上手くできてないですね。

んでも今月は更新が増えるような気がする。やりたい事が定まってきたので。

ほな、また。