大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

HUION、WACOMの液タブがno signalになったので対処

自分の備忘。

結論、グラフィックカードの設定をオンボードへ変更して治った。

 

急にHUIONの液タブがno signalになって使えなくなってしまった。

電源は問題なく取れてて、USBを挿入した際も音が鳴っているので認識している。

ディスプレイ設定を見るとモニタ2が認識されてないのでHDMI端子に関連する所がダメそう。

以前使っていたWACOMの液タブに戻してみたけど、そっちもダメ。

 

参考にしたのはここ。

itojisan.xyz

www.pasonisan.com

 

ASUS製なのでAdvancedの欄からグラボに該当する部分を探して、PCI Expressになってたのをオンボードへ変更した。グラボ積んでないから分からないんだけど、グラボ持ってる人はPCI Expressのままでいいかも。

 

昨日、電源が勝手に落ちた際にBIOSの設定が勝手に書き換わったのかな・・・?

わからんけど。

BIOS立ち上げた時点で液タブの画面も写ってたので設定変更しなくても治ってたかも。