大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

絵の上達方法と描く手順メモ

なんか溜めてた自分用メモ。見返す時面倒なので公開しておく。

いつ書いたのか分からん。

 

 

より速く適切に学べる人、その理由:ほめ方の研究|WIRED.jp

 

 

自分の考え:

人の言うことは聞かない → 話者の経歴や前提が不明確な場合がとても多いため。あと絵描きはイマイチ集合知が薄く一人一派の人が多い気がする。

自分で考える。他人が言うような「デッサン」「模写」をしない。ノートにまとめる

優先する:顔、目

 

目だけで計測 → 定規等で正しく継続 → 反復して精度を上げる

計測の一連を線画的にも、明暗的にも処理をする

 

PDCA

もっと色を塗った方が良い。日本人は画材の関係で油絵が発展出来なかったから、光で凹凸を表すよりも線画の扱いに長けているのかなと。漫画の影響も大きくて、印刷の関係で塗りが制限される作品が大きくデフォルメされた線画を頻繁に見る機会が大きく、背景を理解しないと処理が上手く出来ない気がする。

 

www.youtube.com

 

1,理想の自分の絵を探す

2,その人の絵柄でオリジナル作品を描く

3,自分の絵とお手本を見比べる

4,その一点に絞って練習

5,練習した事を反映して2に戻る