大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

ピアノ、音楽理論とかの個人的メモ

ピアノ、音楽理論などの個人的なメモ。随時足す

 

ヤマハ | 音楽について勉強しよう

誰でもわかる!音楽理論

 

【スケール・音階 = 音の並び方】

1オクターブは12音階 = 半音が12個

メジャースケール(長調):全全半全全全半

マイナースケール(短調):全半全全半全全 メジャーから短三度下げたもの

スケール(音の並び方)は沢山あるけど、今は2つだけでいい

「スケール」とはなにか?|音楽を作るための「音の並び方」について | うちやま作曲教室

短調とは? マイナーキーを攻略!コード進行を自由に作ろう。|Junya Watanabe Official Site

 

www.youtube.com

 

【キー・調 = 主音を特定したスケールのようなもん】

piano-fingering.org

調 - Wikipedia

※完全5度上と完全4度下は同じ音階。完全5度下と完全4度上は同じ音階。

♯の付く順番→→→→→→ 5度上

フドソレラミシ

FCGDAEB

←←←←←←←←←♭の付く順番 4度上

↑これは結構どうでもいい情報だと分かった

・♯系

主音を完全5度上げてor4度下げる(C→G)、そのスケール(G)の7度の音階をシャープさせる

完全5度は半音階7つ上のこと。(半音階の数え方がわからない)B→D♭(F♯)へ移調する場合は主音はシ→ソ♭になる。ファ(白鍵)ではない。シ→ファは5度だが減5度

→ 主音の半音下が黒鍵になる = そのスケールの7度の音をシャープさせる

全全半全全全 の最後の半音部分を黒鍵に変える(というかメジャースケールを維持するために、最後全音になってしまう部分を半音下げている)

 

・♭系

元々のスケール(C)の7度目の音階をフラット、主音を完全5度下げるor4度上げる(C→F)

指使いは3本→4本(5本) or 4本(5本)→3本 、と交互になる

上行と下行で指使いは変わらない(旋律的短音階?とかは違うっぽい)

 

→よくわからない点

・そもそも何で♯、♭を増やすのに完全5度上下させるの? → たぶん黒鍵使う数を1つずつ増やして説明するのに簡単なだけで、この疑問は半音上げる=シャープを一つつけると勘違いしてるっぽい

・5度って8音階高いけど、カラオケでキーを一つ上げるって8音階も高くしてないで歌ってる。そのズレは何?キーって・・・何!?つまり、Cに♯一つ付くとGメジャースケールだけど、半音上げたのはC♯またはD♭になるけど調号で♯♭させるのと半音上げる下げるのは違うってこと?

なぜ#♭の数でキーが変わるのかという話【解答編】 - いきいき音楽科

→→→この疑問は妙な勘違いを起こしてるっぽい。カラオケで半音シャープさせるように、Cを半音シャープさせたのがC♯(D♭)で、普通に全部半音上がってる。そのせいでCで白鍵を打っていた殆どの部分は黒鍵になってる。白鍵はミがシャープしてファ、シがシャープしてドになっている。

これは調号が1つある=音を一つあげる、って勘違いをしているっぽい?

調号はCメジャー(よく使う部分を白鍵として、頻度が低いのを黒鍵とした今のピアノの形状)を基準として、スケールを変えた際に黒鍵を弾く部分をマークしているだけ・・・?

なんか音のはじまりはドレミファソラシド~でドから必ず始まるんだよ~^^みたいな先入観が勘違い?をしてるっぽい?つまり・・・調・キーって何!?

 

2021-11-24

以下、コード理論は私にはまだ早いので後で見る用のメモ

www.youtube.com

 

理解が深まったら見返す

www.youtube.com

 

コード理論は音の調和?みたいなのが大事っぽくてピアノの音は複数の音で構成されているのが理解しやすい記事。

khufrudamonotes.com

 

そのうち。DTMしたくなったら。もしくはある程度弾けるようになったら見る

sakkyoku.info

 

zussie-piano.com

 

www.youtube.com