大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

描いてるよ

本気で絵を書き始めてから109~114日目 7522+200分(概算) 7722分経過

毎日描くと言いましたね。
アレは嘘です。えー!

君は本当に・・・

残念ながら私は有言実行ならぬ、不言実行もとい有限不実行という最高にクソな性格をしていますので、もし期待させていたらごめんなさい。そしてそれに伴い練習量も確実に減少しています。
一日を振り返ると、アレ俺一日何やってたんだ?となります。
いや、まあ、描いてはいるんですけどね。

と言いますか、恐らく練習量が減ってしまったのは「練習」をしていたからだと思います。
「なにいってだコイツ」という感じですが、練習「だけ」してるからダメなんですね。
描けないから練習するんですけど、すぐに描けるようには当然ならなくて、「苦手意識のある描けないものを描いてついぞ描けるようになりませんでした」と負の連鎖なのです。


何で描かないんですか?

あれです、最近twitter初めたんですよ。ツイートには全く興味ないのですが、好きな絵柄や絵描きさんがイラストソフトの便利な機能を紹介していて結構有用なんですね。
でも、好きな絵柄の人をフォローすると色んな情報が連鎖的に取得できるようになるので、1時間に100~200程度のツイートが更新されるんですね。コレらを見てて時間浪費しましたね。
いえ、自分は絵しか見てないので発言は95%追わないんですよ。でも、「あ、好きな絵だ」と追って、またその先を追って、更に追って・・・。本末転倒ですよ、コレじゃ。
ということで最初のうちはtweetdeckで楽ちんに閲覧していたわけですが、見るのをやめました。
絵が好きでも、しょうもない発言してる人も沢山いるので(元々そういうモノですけどね)ツイッターちと利便性悪いな。
なんかスレッド分けされてない2chみたいな情報がバカスカ入ってきて、ちと、ううーん、自分の肌質に合わないですね。
ツイッターはしばらく見るのを控えます。


こうしたら良いんですよ

好きこそ物の上手なれと言いますが、まさに人生楽しんだモノ勝ちなのです。
最近自分がやっていた事は「練習のための練習」のようなもので本末転倒でした。
しばらくは好きなモノを好きなように好きなペースで描いていこうと思います。そしたら、比較的頻繁に更新できると思いますので。
120日目がまた節目な感じしますので、その時はきちんとカラー絵描きたいです(願望)
それでは、今日はこのへんまでに。

f:id:nia285:20170531003728p:plain:w300
f:id:nia285:20170531003652p:plain:w300
f:id:nia285:20170531003658p:plain:w300
f:id:nia285:20170531003704p:plain:w300



にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ