大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

お絵かきブログの紹介『色弱でもイラストは描けるのか?』さん

2017-02-7から絵を描き始めて ~474日目

 

にゃーん。最近朝早く起きられるようになりました。

今日は朝5:30頃に起床して練習中。習慣が戻ってきた感じありますね。

 

今回もお絵かきブログの紹介。

色弱でもイラストは描けるのか?」を運営している「角刈り」さん。

illustkaku.blog.jp

 

角刈りさんとは出会いというより、私が一方的に拝読していました。

初めてみたのは昨年のいつ頃だったかは覚えてないですが、

・素人から上達してる(失礼ですね、すません)

・練習の成果等が可視化されている

・現在も継続して更新している

ので独学初心者には心強い見方になってくれると思う。

 

自分が見つけたお絵かきブログって、

・最初から上手い(下手な時期を見せないor見れない)

・素人から上達している

の2種類が主だったんだけど、後者は大体途中で更新をやめて放置される。そして時間が経つと削除される。更新が止まってるとスゲー悲しいし虚しい。やっぱ絵心がないとダメなのか、とか考えちゃう。

そんな時に見つけたのが角刈りさんのサイトで、角刈りさんは最初に描いた1枚目から画像投稿していて、練習の経過や過去の練習方針等も可視化されているので悩んでいる人にとっては凄い励みになるサイトだと思います。

絵を描いていると分かると思うんですが、何回も練習してあ~この事言ってたのか!とか、自分で考え出した答えがすでに先人がアドバイスしてくれてたとかがよくあります。練習方法を調べていたら結局角刈りさんのサイトに行き着いたことが何回かあります。

自分が過去にやっていたネガティブドローイングとかはここを見て自分もやってみようと思い立ったものでした。

しばらく更新が止まっていましたが最近ちょびちょび更新されてますね。

 

 

まあ、紹介はそんな感じなのです。

先日のでっちょさんと角刈りさんは個人的に思い入れがあったので紹介しました。

 

ちなみに削除されてしまったサイトは、

Internet Archive: Digital Library of Free & Borrowable Books, Movies, Music & Wayback Machine

ここである程度見ることができます。

中学生時代にメモ帳にタグl打ち込んでFFFTP使ってアップしていた者としては恐ろしい存在ですよこりゃあ・・・。ちなみに黒歴史時代を払拭するために使用していたemailやIDやpassは全て変更しました。

 

 

そんな訳で今日も一日頑張るぞい!

 

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。いまは休止中です。5月、6月頃からやりたい。

ニコ生  PixivSketch