大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

テーマを決めて描く

2017-02-7から絵を描き始めて ~323日目

 

にゃーん。ちと漫然としてしまった。

ダメやなあ・・・。

 

そういえばクロッキー用に買ったコピー用紙が450枚まで描き終わりまして、掲載用に500枚取り直すと考えると憂鬱だったり。

もはやクロッキーなんだか模写なんだか分からなくなっていますが。

やるぞい。

f:id:nia285:20171227094704j:plain

f:id:nia285:20171227094708j:plain

f:id:nia285:20171227094711j:plain

 

久しぶりに自由に絵を描いたら結構スラスラ描けた。しかし服の知識がない。

f:id:nia285:20171227094716j:plain

f:id:nia285:20171227094721j:plain

f:id:nia285:20171227094724j:plain

 

布と服飾、シワ。光?

f:id:nia285:20171227094730j:plain

f:id:nia285:20171227094734j:plain

f:id:nia285:20171227094738j:plain

 

 

テーマ決めて練習して、忘れないように記録に留めるようにしました。

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

12/25

今日のテーマ1,顔のアタリと各パーツの関係性、テンプレの顔を決めて描けるようにする。 2、顔のパーツのストックをする 3、服と靴の描き方と簡単なパターンを学ぶ
クロッキー(デッサン):
衣服:スカート
図形:OK
パース/アオリ/フカン:フカン
出力:1
練習時間:240
読書:グレン・ビルプのドローイングマニュアル
体重:65.2
新しい取り組み:gester→箱人間 へのはめ込み
課題反省:多少の脱線は良いが初めてに決めたテーマを意識して取り組む。骨盤の奥側の下肢がどうなってるのか分からない → 胴体と脚の形状が分かってない

 

12/26

今日のテーマ:1、顔のアタリとパーツの相関関係 2,顔パーツのストック 3、布の描き方→服の描き方 4,靴の描き方(アイレベルの意識) 5、図形の組み合わせ   多いなあ
30/60sec gester draw:20
衣服:布
パース/アオリ/フカン:
練習時間:180
読書:グレン・ビルプのドローイングマニュアル
体重:65.2
新しい取り組み:布への理解。たわみとラッピングラインへの意識
課題反省:元のテーマはどこにいったんでしょうね?

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ