大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

続・閉塞感

2017-02-7から絵を描き始めて ~363日目

 

最近マンネリしている。何か頭打ちだなーというような感覚。幸いなのは以前よりは「もうダメだぁ・・・お終いだぁ・・・」という感覚は薄い点だろうか。

8月頃にも強い閉塞感を感じていてそこから脱却した経緯をなぞると、

 1,ずっと同じ事を繰り返していた(模写だけをやる)

 2,自分描きをしだす

 3,新しいことに挑戦する(塗り)

 4,大量に描く(クロッキー沢山)

て事をやっているよう。

 

f:id:nia285:20180204151033p:plain

 

何かのルーチンがあって、そこから得られる経験値が少なくなり成長曲線が緩やかに成った時に一種の飽きが産まれているよう。

 

なので今自分に必要なのは塗りを前提としたワークなのかな。

まあ、同じ事をずっと言い続けているけども、もう塗りやらないとどうしようもない時期な感じ。塗りと自分描きをやる事で脱却できるかな。

紙も髪も立方体も練習をした、リズムとフォースを読んで見えない作用を意識するようにはなったのでこれからは、各々の型を統一して借用していけばいいかな。

 

 

すぐにこの閉塞感を脱却できるかは分からないけども、未来の自分が見た時に分かりやすいように、以下備忘。恐らくまた壁に打つかるだろうから。再び脱却する事を願って。

 

2017年12月中旬?頃から基本的な図形、特に立方体を描くことに「お熱」になっていた。これは30秒ドローイングに強い疑問を持ったため。というより、そのまま描き移す能力ばかりを向上させたので、より構造を理解・表現しようとしているジェスチャードローイングの書籍を読み取り組み始めたため。

グレンビルのドローイングマニュアルを読んで、その中で説かれている基本的な図形のワークの重要性に気付いたためにhow to draw formの動画のように有機質な物体を描いたり、ELを意識した円柱、球、立方体をひたすら描いていた。リズムとフォースを読んでいたので目に見えない何かを得ようとしたり、自分の目の前にあるような感覚を得たくてひたすら繰り返していた。

いま完全にそれらが得られた訳じゃないが、目のピントをズラして頭の中の創造物を見ようとすると基本的な図形であれば浮かぶようになった。頭の中の想像された物を見るためにピントをズラしているが、理想的にはそれすら意識せずに呼吸するように描けるようになりたい。それには、基礎的な図形ではなくて他の様々なモチーフを膨大に描く必要あると感じている。

ここ2週間ぐらい?は図形のワイヤーフレームもよく描いていた。輪郭だけを先に描き、後から内部構造を描き出す。そこにワイヤフレームを加える。これは頭の中で想像できていればパース線等の補助線なしで描けるはずだと感じたため。頭の中の曖昧な物を描きたく表現するため何が必要か考えて作りだしたワークだった。ただ、ドローイングマニュアルを読み返したら同じような事が描いてあったので無意識に頭の隅にあった情報を拾い出したのだろうか。

いまはそれらも比較的に容易にできるようなった。あまり考える必要はなく描けるようになったが、そればかりしていたので飽きてしまった。今は恐らくドローイングマニュアルの前半の基本的な図形ばかりの習熟度を上げていたので、後半の陰影、光を意識したドローイングが必要なんだと思う。

やはり本はとても素晴らしい。自分の知らない事を教えてくれる。だから君は本を読んだ方が良い。だけど、何か一つに偏る傾向があるのでよくよく注意すること。講座ばかりを読み漁って全く描かった時期と同じようになってはいけない。

よく学び、よく模倣をして、悩み出力する。守破離を意識しよう。今はどの段階にいるのか。

模写は学んだ。たぶん放っておいてもこれから向上していく。

想像で描くに必要そうな、基本的な図形を描くことを学んだ。ある程度出力もできるようになった。

光は書籍でしか読んでいない。前にデッサンもやったけどもほんの少しだけ。

線は学んだ、面も学んだ、光は学んでいない。

常に適度な負荷を意識しよう。今はたぶん基本的な図形の着色、光の意識を得る。そこから構造を複雑・有機的にしていく。

それだけだとまた描けない!となるので、いろんなパーツを借用して吐き出せるようにする。

 

こんなところかな。

なっが。

 

CLIP STUDIO PAINTが起動しない

クリスタが起動しなくて上記URLの事を試したら改善した。設定が初期化されるので事前にクリスタのバックアップサービスで同期すること。

 

がんばろーね!

一日がんばるぞい!

 

イラスト初心者の成長過程と練習の記録 - Google スプレッドシート

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

下記サイトで同時に放送しています。サボリ防止用です。放送初めたばかりで試用段階なのでどれか止めると思います。

ニコ生  PixivSketch

 

追記:なんか放送のリンク間違ってましたね。修正しました。