大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかったイラスト初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD

5分模写をするの際の筆運び

自分のための備忘。あとで見る。

 

最近はクイックドローとか、シルエット重視で云々とか、簡易骨格を組み立てアタリを取るとか、ペンで一発書きをするとか、色々なことをやっていたせいで自分がどうやって絵を描いていたのか分からなくなる時がある。

どうやっても何も、自分は落描きばかりをしていた一定の期間が存在しないため「自分のやり方」が形勢されていない。

常にバージョンアップして上達するなら忘れようが関係ないけども、自分の場合はずーっと練習をしていたので自分の中の揺るぎない骨子がない。

だから、よく分からなくなる。

 

後日省みる際の確認用動画を撮ったという話。

デジタルで一発書きは無理です。位置座標の設定もしたけど描画される位置がズレてる気がする。あと描き心地が違うんだよね。慣れるしかないか。

てか、アナログの場合は先に手を完璧に描いたりするので筆運びの参考にもならないなコレ。

youtu.be

 

 

ちと自由に描きたいので自分の中の定型のパーツを設定しようと思います。

常に使う目の形を一度決めてしまおうと思っている。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ