大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかったイラスト初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

少しずつ上達してる

本気で絵を書き始めてから99~108日目 6802+720分(概算) 7522分経過
もはや時間なんて測ってないからなあ・・・。時間表記やめようかな。


久しぶりの更新になりました。最近は塗りをやろうとアレコレ調べて、実際に少しずつ塗ってみたりしてます。
まあ、最近強く感じたことと言えば、塗りって難しいな、と。色々調べてもなかなか自分の知識と技術に定着しないな、と。

何が難しいのか

難しさは二種類の難しさがあって、
①そもそものスキルが低い
②イラストソフトの操作が難しい

①は特筆することは何もない。
自分の技量が低いため3Dで物の形を理解できていない。どこに光源を置けばいいのか、その光源に設置すると影はどこに落ちるのか、自然な配色のバランスが分からない、線がヨレてる、とか、まあ「自分下手だな」と思えるところ全てがコレに該当する。

②については、①と相まって画力向上の難易度を跳ね上げる。
まず、「やれる事が多すぎて何にフォーカスを絞ればいいかわからない」そして「その機能を使う技量がないため違いが分からないし、解説を読んでも理解できないor身につかない」状態に陥る。
更に自分の現状に合致した講座が少ないため、学習に更に時間がかかる。

画力向上のために

練習テーマの簡略化って物凄く大事だと思う。
いまのスキルに合ってない練習や講座を見ても効率が非常に悪い。
絵って何でワーキング形式の学習方法がないんだろうね。「この順番でやれば上手くなる教科書」ような物があれば凄い楽なのに。・・・まあ、結局絵を書くってのは、「自分で」よく観察をして、「自分で」よく考える必要があるからだろうなー、とは思う。


ちょっと久しぶりに文章を書いたので、これだけの文章でもひどく時間が掛かってます。
まだまだ書き足りないのですが、今日はこのぐらいにしておきます。
また、毎日ブログ更新していくつもりです。
f:id:nia285:20170525084900p:plain:w300
f:id:nia285:20170525084840j:plain:w300


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ